<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

犬は喜び庭駆け回るの図 @ 雪

昨日は茨城南部もけっこうな雪。
午後三時頃、こんな具合。
f0071412_1131240.jpg
イルフリート、放牧。
とりあえず突っ込んでみたかったらしい...
f0071412_1141799.jpg
こっちはしるぅ〜
f0071412_115477.jpg
あっちはしるぅ〜
f0071412_1112336.jpg
またこっちぃ〜
f0071412_1116470.jpg
またまたあっちぃ〜
f0071412_1164199.jpg
さそってみるぅ〜
f0071412_1171733.jpg
ほってみるぅ〜
f0071412_1130330.jpg
ときどきそらをみたりもしてみるぅ〜
f0071412_11321963.jpg

こんなんを飽きずに約30分。
足はひえひえだけど 楽しかったみたい(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2013-01-15 11:22 | イルフリート | Trackback | Comments(2)

イルフリートくん もうひとつの課題(^^ゞ

更生?社会化?ソーシャライズ?(笑)
なんと呼ぶのが一番合っているのか不明ですが、
訓練競技会に出る なんていう高い志は全く無く(^^ゞ
誰からも「理想的」と思われようとかいう野望も無く(笑)
ともかく
私&連れ合いと一緒に平和に(笑)暮らす &
我が家のライフスタイルで無理が無い
目指して、日々精進しております(笑)
そんなイルくんのもうひとつの課題。
『とりあえずうなってみる』

以前からご報告させて頂いているように、
他のわんこに『とりあえずがぅがぅしてみる』
が、一番大きな課題なわけですが、
まだほんの数頭だけだけどお友達わんこも出来、
まだまだ興奮を制御する...には至っていないまでも、
以前程「大暴れ」ではなくなってきた(←好意的見地)
早めに抑えられれば後引きが少なくなってきた、等々、
若干の成果が見られるようになって来ている反面、
この『とりあえずうなってみる』なかなか手強い。

私が食べ物を手にしている時に連れ合いが近づくと、
私を背にして連れ合いに向かって『とりあえずうなる』

私がオコタやソファーやキャンパーでくつろいでる時、
連れ合いが混じろうとすると『とりあえずうなる』

お散歩から帰ってのブラシや足を綺麗にしてもらう時も、
食べ物ん時よりはだいぶ小さくだけど『とりあえずうなる』

声だけじゃなく、
鼻にシワを寄せてみせたり、ちょっと歯を見せてみたり、
本気だぞ と言わんばかりの顔をして見せてはいるモノの、
ただ『うなってみせる』だけで、叱れば収まる程度。
実際に"被害を伴う攻撃" を仕掛けた事はありませんが、
さっと距離を詰めて鼻先で手の甲をかすめる とか、
素早く横を通過しズボンの後ろ側を軽くつねる(歯で)とか、
怖がらせの "偽攻撃" をやってみせる事あり。

ここで、やられた側がビビって悲鳴を上げたり、
怖がって引き下がったりしてみせたら、負け。
更に強気に出る可能性が高いので、いずれ実害に至るかも。
過去、この手が通じた経験を持っているのかも。

我が家では、犬経験が浅い(ナイルのみ)連れ合いでも、
ナイルの反抗期時分に比べれば可愛いモン(爆)てな感じ。
これくらいの事で動じたり引いたりはないので、
明らかな勝利 を勝ち取った経験は無いはずですが、
よく観察していないと把握出来ないくらい
「私に気付かれないように小さく」やるので(^^;
(気付かれると注意されるので目を盗んでる)
偶然その場をどいてしまったり、直後にイル飯になったり、
私が把握してる以上にあるんじゃないかと思われます。

あ〜んど
普段の生活の中で頻繁に起こる事象+今のところ実害無し
なので、連れ合いも「はいはい」的になってしまって
いまいちきっちり矯正しきれず。

最初から「作業員風に見える中高年のおじさん」に対して
妙な攻撃性?恐怖心らしきモノ?を持っているところがあって、
今でもそういう雰囲気の方を見掛けるとやたら緊張したり、
犬好きな方で、優しく声をかけて下さっても
「気を許さないぞ」的な反応を示すんですが、
どちらかというとソフトな印象の連れ合いに対しては、
初対面の時から変な緊張感を持つ事なく接してましたし、
普段は甘えたりもするし、一緒に遊ぶのも散歩も楽しい様子。
けど『とりあえずうなる』やめさせられない。

注意すれば、引き下がったり お座りしたり しますが、
リピ有りの(^^; 「私向け反省アピール」っぽい感じ。
連れ合いをチラ見して
「あっちにやってるんだよ?」な顔付きをしたり、
連れ合いに叱られてる最中もこっちを見たり。
連れ合い、リスペクトされてなさ過ぎ....。
こりゃ我が家に来てから出来た"後付け"だなと...(^^ゞ

今は、毎朝のお散歩とご飯、を、連れ合い担当にして、
喜ばし(笑)させる時は、まず何かコマンドを入れてから。
場所や道を譲らない、とかとかを、やるべし 中(^^ゞ

が、先日、温厚な(笑)連れ合いにしては珍しく、
"それなのに"「がるぅぅぅ〜〜」ゆったイルくんに切れ、
いつになく追い詰めるような叱り方をしてしまったらしく、
逆切れ誘発,,,,,ふぅ〜....もちっとがんばれ>連れ合い(^^ゞ
[PR]
by salukis_taka | 2013-01-13 11:58 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

2013 年越しキャンプ@塩原GV Part 3

翌2日、同じく晴天。
本当はこの日に帰る予定だったんですが、
半分くらいの方が帰って行く様子を見て...もう一泊延長(笑)

流石にだらだらし過ぎだろ〜という事で、
午後、ちゃんとした靴に履き替え(爆)
キャンプ場を囲んだ山合いぐるりの遊歩道散策。
f0071412_1211227.jpg
こんな具合に全景見えます。
f0071412_17353652.jpg

無人の丘サイトで残雪&アイスバーンゾーン発見。
f0071412_12115326.jpg
恐る恐る歩いてみる...
f0071412_12121539.jpg
ちょっと怖かったかも(笑)

夜ご飯は
こんな事になるんじゃと余分に持参してきた もつ鍋♪
はふはふピリ辛3〜4人前、あっと言う間に完食(爆)

3日
朝、独特の静けさと薄闇の明るさ加減に外を見ると...雪♪
予定してた雪見風呂&スノーシューズ&イルくん初雪遊びだぁ〜。
こんな具合に積もってました。
f0071412_12123861.jpg

手抜きな朝食後、早々に撤収準備を済ませ
イルくん初雪遊び♪

最初は
恐る恐るくんくんしたりそぉ〜っと歩いてみたりしてましたが、
突然何だか楽しくて堪らなくなっちゃったらしく
はじけたーっ(爆)
f0071412_1216158.jpg

f0071412_12155056.jpg

f0071412_12163366.jpg

f0071412_12174990.jpg

f0071412_12164023.jpg

f0071412_12173763.jpg

あっち走ったりこっち突っ込んでみたり、
滑り込みで わざとつるぅ〜とさせてみたり、
子馬みたいに後ろ足だけぴょんぴょんさせてみたり、
いつもと違うはしゃぎようで面白かった〜ぁ。

これが一泊延長のうれしいサプライズ(^^)b
私も新品スノーシューズおろせたし(笑)
イルくんも大興奮で走り回ったし、
なかなか贅沢な年越しキャンプ〆 でございました(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2013-01-07 10:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

2013 年越しキャンプ@塩原GV Part 2

2013年 元旦 この日も晴天(^^)
お天気が良いとはいえ、
まだ薄闇の早朝は標高600mらしい冷え込み。
もちろん、とりあえずお風呂で身体をあたためて活動...
な訳ですが、元旦から入る朝風呂....最高っ(^^)/(爆)

ぽっかぽかになったところで
大晦日に仕込んでおいたお雑煮。
同じく夜寝る前に仕込んでおいたお屠蘇。
通販取り寄せ、無事解凍できた(^^ゞお節。
(今年は伊勢海老付き♪)
お餅を焼いたら出来上がり♪
f0071412_10482854.jpg

ちなみに、私は東京生まれ&茨城県南部育ち、で、
実家は、鶏ガラ+カツオ出汁の具沢山こってり系。
inなお餅は、のし餅切り出しの焼いて入れ。
連れ合いの実家は、広島山間部(かなりの山奥)で、
丸干し系出汁でお吸い物チックな薄味&具少な の淡白系。
inなお餅は、小さめ丸餅ゆで入れ。

毎年、その年の気分であっち作ったりこっち作ったり。
でもキャンプ場のお正月は、身体の芯からあったまる、
とろとろ鶏ガラ出汁&野菜たっぷり雑煮に軍配。
(スープたっぷり作っといて野菜エンドレス足し(笑))

仕込みモノ&出来合い&あれこれ買い足し で、
お餅焼く くらいしかする事無し の ま〜ったり。
すっかり所帯染みたスクリーン内公開(笑)
f0071412_11121974.jpg
お昼はいつも取り寄せてるハム屋セットの目玉、
原始人風(笑)骨付きハム 炙ってみたりして。
f0071412_11171995.jpg
こうやって焼けたとこから削って食す(ワイルドだろぉ〜?(爆))
f0071412_11175318.jpg

日中はイル散歩&ボール投げ三昧。
f0071412_11273014.jpg

f0071412_1128749.jpg

f0071412_11271142.jpg

f0071412_11274451.jpg

f0071412_11283383.jpg

夜は伊勢海老 炙ってみたりして。
f0071412_11194446.jpg

思う存分お風呂を頂き、
良い具合に仕込み上がったお屠蘇を頂き、
だらだらぁ〜まったりぃ〜な元旦でございました(^^)
そして Part3 へと続く(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2013-01-06 12:01 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

2013 年越しキャンプ@塩原GV Part 1

今年の年越しも、いつものキャンプ場(^^)
2012.12.30 in で 本当は2日out予定だったところを、
一泊延長しての 2013.01.03 out。
これ が 後にうれしいイベント到来♪
になる訳ですが、それは又あとの話(笑)

12/30 は、それまでの晴天続きに裏切られの小雨模様。
世間様のご苦労、帰省ラッシュ微塵も感じず(^^ゞ
途中買い出ししつつ裏道街道さっくさくの三時間強。
in 後間もなく小振りになったところを狙って、私イル散歩。
連れ合いクイックSセッティング。
(クイックセットサンスクリーンはほんとに楽ちん(^^)v)
再び雨脚が上がって来た頃にこまごまモノやら入れ込んで、
珈琲一杯飲み終わった頃丁度の、野天風呂た〜いむ♪
ちょっと冷えてきてた足先じーん(笑)

夕飯はお取り寄せしといた、
うまうまマグレカナール(フォアグラ用ミュラー鴨)で鍋(^^)
山盛りの芹&甘い葱と一緒にしゃぶしゃぶあったか〜
って、ここまで書いといて画像...なし(^^;
温泉のお陰で活発になった胃腸に急かされて
すっかり忘れ去っておりました(爆)

翌日は大晦日。晴天。
一昨年は、三が日は晴天に恵まれたものの、
大晦日、テント泊の方が車で寝ちゃうくらいの吹雪(笑)
昨年は10センチ程度の積雪をかきわけて設営。
仕方なくのペンギン歩き(^^;がいかにも無様,,,というわけで、
今年こそはと張り切って用意したスノーシューズ...出番無し(爆)
陽気も助けてか、この日はキャンプ場in なキャンパー達も増え、
夕方までには、結局20組くらいにはなったんじゃないかと。

さてとりあえず、連れ合いが朝散歩行ってる間に朝風呂(笑)
....と、ぽかぽかゆげゆげであがってみるとうれしいメール♪
んでわその前に雑煮スープ仕込んで保温調理鍋にセット〜。
蕎麦つゆももう作っておこうかな〜...とかしているうちに
リビア、うるま、かりなん連れのリビ家@ニューカー 到着。
那須に遊びに来ていたついでに立ち寄ってくれました(^^)
f0071412_11442293.jpg
三頭並び。
f0071412_11471920.jpg
イルうる、こんな具合に遊べますぅ〜(^^)
f0071412_11452723.jpg
わやわやしてるとこへ(ちなみに背景は余所様のお車です)
f0071412_1146316.jpg
りびねーさん登場で解散(笑)
f0071412_11482926.jpg
モコモコうるまぁ〜。
f0071412_1149156.jpg
ちょっとかっこよく撮れたかりな〜ん。
(せっかくの格好付け画像後ろ横切るイル(爆))

ぽかぽかなスクリーンでまったりおしゃべり&
お持たせお餅&寄せ集めオカズでお昼&お茶。
やっぱり最後は福の湯(GVの日帰り湯)in(笑)
久しぶりにリビ家ALLにお会い出来て楽しかった&
のんびりお話できてうれしかった です(^^)
でも、夜or元旦だったら
もうちっとましなご馳走食べられたのにね(爆)
ともかくは 今年もよろしくお付き合い下さいまし〜。

夕飯は、暖取りに欠かせない篝火くん(焚き火台)で
お肉類やら厚揚げやらお野菜やらちゃちゃっと焼き焼き
&こんな時間にもう食うんかい?な、年越し蕎麦(笑)
各振り分け時間帯きっちりお風呂頂いて早めの就寝。

お正月からの様子は Part2 で〜。
[PR]
by salukis_taka | 2013-01-05 12:07 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

◆◇◆◇ 謹賀新年 ◇◆◇◆

遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、こちらの NILE Saloon Diary のみならず、
そろそろ何とかしろよの放置サイト(^^;
NILE Saloon 本館OUTDOOR 別館 NILE SALOON ANOTHER
ご来訪、コメント、有り難うございました。
また、年賀メール、年賀状を下さった皆様、
こちらこそ&これからも宜しくお付き合いお願い致します。
この記事をもちましてご挨拶 という事で m(__)m

サルーキ、温泉、キャンプと相変わらずの我が家ではございますが、
本年もよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m
本年が皆様にとって、より一層素敵な一年でありますように。


という訳で
昨夕、年越し温泉キャンプから帰って参りました。
下界(笑)も、なかなか寒ぅございます。
イルフリートくん初の年越しキャンプ、ですんで、
今回は画像いっぱい撮って参りました。
整理付き次第詳細upさせて頂きますね〜ん(^^)
f0071412_1052076.jpg
Coleman クイックセットサンスクリーンのライムグリーン色に染まった
甘えんぼイル@三人掛け椅子
[PR]
by salukis_taka | 2013-01-04 10:48 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)