<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イルくんドックランデビュー♪@ポティロン

ナイル御大大爆走時代以来、ひっさびさの
江戸崎農業公園 ポティロンの森
イルくんの数少ないお友達(笑)
あーくん&フィーリにお付き合い頂いて
やっとのドックランデビュー♪(^^)/

そろそろ広々した場所で、思いっきり
走らせてやりたいなぁ〜 とは思っていたんですが、
まだまだ興奮症だしなぁ〜、がぅがぅくんだしなぁ〜....
いっそ革口輪でも縫ってやるか.....とかとかで、
なかなか実行出来ずにおりましたが、
この時期の ポティロン しかも 平日 午前中 は
めちゃくちゃ空いてるらしい.......とゆーか、
誰もいなくてつまんないらしい(爆) という
ふーこさん情報を頂いて、思い切って行ってまいりました。

いざ到着してみると
寒いけど気持ちいい青空の元 がっら〜〜ん(笑)
広々ラン、貸し切りっ♪ 不安なく オールフリー♪
最初こそ私にまとわりついて
「ボールは?」「投げて!」「どしたらいーの?」
ってしてたモノの、
自由散策するあーくん達の様子を見て 参加(笑)
ちょぼちょぼ走り出して...楽しそー(^^)
f0071412_11311862.jpg

そのうち、正しいサルーキらしく(笑)
この春産まれたての羊の母娘を発見してロックオン。
f0071412_1130597.jpg
うろついてるうちに自然とトロット(笑)
f0071412_11321047.jpg
こんなに広いのに何もそんな狭い所を走らなくても...
f0071412_11325571.jpg
いつも追いかけて欲しがってるフィーリを
ちょっと追いかけてみる....
f0071412_1135558.jpg
ちょっと追いつめてみる...(.゜)"\(^^;
f0071412_11381645.jpg
その後は勢い付いて、広々スペース端から端まで
だーーーっ!だだだーーーーーーっ
f0071412_11403235.jpg
画像はいっぱい撮ったけど、ノーマルデジカメの限界。
皆さんご経験済みの通り(笑い)ほとんどがこんな具合に...
f0071412_11432955.jpg
ぶれぶれ,,,(^^;;
まぁ ともかく(笑)
イルくんもちゃんと普通にサルーキだったと確認(爆)
喧嘩したりもせず がぅがぅしたりもせず
びびったりもせず うろたえたりもせず
午前中いっぱい 楽しく爆走できました(^^)

ちなみに
ポティロンは今月いっぱい入園料半額の¥500_。
更にモバイル画面提示で¥100_割引の、結局¥400_(笑)
わんこの入園料は割引無しで¥500_也
こんな田舎で駐車料金取るの?な気がする(爆)駐車料金は、
一回だけしか行かなくても、年に何回来ても¥500_(爆)
つまり一回払えばとにかく一年間無料のチケットがもらえます(^^;

で、もし行ってみていーなぁと思ったら、"帰り"に、
人間のみの年間フリーパスが¥1,500_で購入出来る。
(わんこの入園料¥500_は毎回お支払い)
ちょっとわかりにくいシステムなので
詳細はホームページ参照...しても分かりにくい(爆)ので、
心配な方は要直接問い合わせ(^^ゞ

ずーーっと前(つまり私と同じくらい)に行ったきりで
ずいぶんご無沙汰のリピーターさん向け追加情報。
以前ひっろ〜〜い柵ひと囲いだったスペースの内側に、
大型犬用の仕切りスペースが出来てます。
仕切ったと言っても、元々のスペースが広いので
サルーキが何頭か爆走出来るくらいの広さ有り。
もし上手くいきそうも無い子達が居ても別れて遊べるし、
奥に居れば、急な新参犬やちびっこにも安心な感じ(^^)

最後に満足げな仁王立ち画像(笑)
f0071412_11443765.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2013-02-26 12:14 | イルフリート | Trackback | Comments(2)

イルくんの杞憂

この間の三連休中日、日帰りで埼玉往復してきました。
帰宅時の様子で気付いてしまった イルくんの未だ続く杞憂...。


ナイル連れの時、やたらあちこちお出掛けしてたし、
変わらずタイガー&サルーキで出掛けてるせいもあって、
まったく意識しないぐらい意外な事に、
私単独(連れ合い抜き)&イルくんで、
日帰り中距離車移動したのって初めてだったんだぁ。

我が家に来てしばらくは、
車の移動自体に不安を感じていたらしく、
乗車に抵抗を示したり、ビクビクとおびえた様子で降車...
だったですけど、日々の暮らしの中でリハビリ。

車で公園散歩
…これは数えきれないくらいいっぱいだから 日常
連れ合いと一緒にキャンプドライブ
…道具引っ張り出すと置いていかれまいとするので もう覚えた

以来、近距離でも長距離でも慣れたモン。
行きは
尻尾ふりふり大喜びで乗り込んで & わくわく降りる♪
帰りは
もう帰るの?でドナドナに乗るけど & わーい♪おうちだぁ〜♪
とりあえずお庭ぐるぐる、家ん中でもひと暴れ。
が、お決まり(^^)

ところがこの間は、 暗くなっての帰宅後、
いつも通り声をかけて降ろそうとしたら
ハウスの奥で丸まってて出て来ない.....れ?
いつもはさっさと入り口に来てリードを待つのに....。
ただぐっすり寝てて寝とぼけただけ?と思うも、
声をかけてもビクビクとおびえた様子で抵抗....。
何度か声をかけてやっとリードを付けても
ビクビクした様子でそろっと降りてキョロキョロ。
まるで家に来たばかりの頃に逆戻りしたかのような,,,。
見回して、お家だ!っとなってからは一気に元気回復っ。
いつもに増して高いテンションで
うっわー!おうちぃーーっ!! ってなって、お庭爆走。

そこでハタと
又どっかに連れて行かれて置いていかれる って
思ったんじゃないかと。

お迎えした経緯やらのご報告通り、
イルくんは "少なくとも"

犬舎から最初の飼い主のところへ
たぶん飼い主宅から保護されたという公園へ
公園から保健所(怪我をしてたのでちょっと離れた所)へ
保健所から保護団体の預かり親さん宅へ
預かり親さん宅から最初の里親さん宅へ
最初の里親さん宅から保護団体の預かり親さん宅へ
預かり親さんから我が家へ

わかっている限りの地理関係から推測するに、
ほぼ全部泊まり無しの中距離移動くらいの感じで、
車でどこか知らない所へ連れて行かれて置いていかれる
を、繰り返し経験しているわけで、
(いわゆる)"学習" するには十分過ぎるスキル持ち,,,,,
なんなら強化済、くらいな感じで。

この間の2月4日で、ちょうど一年。
その間、車でお出掛け楽しいねっ♪な経験を積んだのに、
もう車怖くない、むしろ楽しい♪ってなって久しいのに、
我が家に来て初めての同じ様な中距離移動。
しかも嬉し楽しのお遊び道中じゃなかったので、
そんな気分が伝わったりもしたんじゃないかと思われ、
繰り返し"学習"した「またどこかへ」の杞憂発動....。

もちろん 流石のわんこで(笑)
その後は、はしゃいだりくつろいだりごろごろしたり
いつも通りの暮らしぶりに戻ってますし、
人間と違って(^^;
後を引いたり不満を言いつのったりする事はありませんが...

なんたる迂闊。
楽しそうに車に乗り込むイルくんを見慣れてしまって、
もうそんな不安から解放されたんだろうと思っちゃってた。

イルくん、ごめん。
これからたくさん、日帰り&中距離の楽しいお出掛けしようっ。
[PR]
by salukis_taka | 2013-02-15 13:36 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

一緒に寝ふける....

私、このところ、ひどい風邪っぴき(::)
昨日辺りからだいぶ良くはなって来たものの
夕方頃になるとやっぱりお咳&鼻水じゅるじゅる,,,,

なもんで、夕方散歩おざなりorサボりモード(^^ゞ
(朝散歩は連れ合い担当なのでいつもよりしっかり目)
同じ年頃のナイル御大だったら、
ストレスたまりまくりの暴れまくり 。
連れてけ連れてけ もっともっと 遊べ遊べ と
えらい騒ぎになるところですが、
イルフリートくん、案外平気(^^;

どうにも具合が悪くてあかんだった二〜三日、
数分のお庭放牧だけですぐ家に入れても、
とっとと(笑)ストーブ前に陣取って、甘えん坊モード全開。
f0071412_9121138.jpg

ひとしきりうだうだだれだれしたら
さっさとオコタ被せホットカーペットに潜り込み、
動かなくちゃの夕食時間まで、私と一緒に寝続け。
だれだれの甘えん坊モードでくっついてきたり
腕やら足やらに頭乗っけて寝こけたり、
こんなはこんなでけっこう幸せそうだったり(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2013-02-01 10:22 | イルフリート | Trackback | Comments(0)