<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イルくん ちょっと遅めの健康診断

ナイル御大ん時から、
わんこの年一健康診断はたいてい六月。
フィラリアの血液検査を兼ねて
って感じだったですが、
今回は"暑い時期を過ごしてるイルくん"
の 数値を把握したかったので七月末日。

結果
体重 17.85kg やった〜♪

体高74cm ベスト体重25〜26kgだった
ナイルよりふた回りくらい小柄。
女の子? 一歳くらい? な イルくんなので
18kgくらいがいー感じかな? という事で
無理のない増加を目指して日々精進(笑)
我が家に来て一年半、ほぼ目標達成ぃ〜(^^)

我が家に来た当初、浸食されまくってたカンピロ(^^;;は
(そん時の記事はこちら)
10日間分の抗生物質と
某"おなか大切に"の乳酸菌のオクスリ(笑)のお陰で、
だいぶ前に完全除去できてはいたモノの、
何を食べても"いーうんちくん"だったナイルに比べて、
ちょっと量を増やしたり、お肉の種類を変えたりすると
すぐ やわやわになっちゃう弱々お腹...なので、
未だ"おなか大切に"S細粒(ww)を与えつつの
様子みぃみぃ食餌続行中(^^ゞ

血液検査の結果は まず、フィラリア陰性。
& 涼しかった時期に診てもらった数値と比べると
このところの暑さがやっぱりこたえてるかな?
的な数値で、若干マイナス。
でもまぁ こんくらいなら な 感じ。

何より一番うれしかったのは 人慣れ具合(^^)
最初に連れてった時には、かなりな挙動不審で(爆)
「かぷかぷするかもなので、念の為口輪して下さい。」
だったのが、今回は、採血されても爪切られても
「大人しいですね〜。お利口さんね〜。」
って言われた ですよ(^^)

いーぞ〜。ちょっとずつだけど進歩してるぞ〜♪
[PR]
by salukis_taka | 2013-07-31 11:00 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

いつもの公園、こんなトコ

深い緑のお陰で、夏でも爽やか♪
f0071412_8375397.jpg

百合背負ったイルくんゲット....
と思ったら動いちゃってブレブレ,,,。
掌よりおっきな百合は背も高い。
f0071412_8411037.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2013-07-22 08:40 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

久しぶりの那珂湊漁港

2日目は、せっかくの涼しい日って事で
那珂湊方面にお出掛け。
他にもあちこち寄ったけど
画像は、いつも車停めるトコ近くのちいちゃい公園で(笑)
f0071412_15181965.jpg

f0071412_15201730.jpg
ご機嫌お顔♪

漁港お散歩中、
ウィペットの女の子"はなちゃん"とこんにちわ。
最初はいつも通り、
がぅったりぱくってしたり(笑)してたけど、
辛抱強く寄ってきてくれる大人しいはなちゃんのお陰で
後半は落ち着いて、ふつーに馴染めました♪
通りすがりのわんこと、ふつーに馴染めるようになる経験、
イルくんにとってはとっても大事。
はなちゃんありがとー(^^)/
[PR]
by salukis_taka | 2013-07-18 15:20 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

この火水、涼しかったので

イルくん、食欲回復 & 久しぶりの外遊び(^^)
いちにち目は いつもの公園で思いっきりボール遊び♪
f0071412_156158.jpg
公園は手のひらよりおっきい百合、真っ盛り。
森ん中を歩いてると芳醇な香り...
見渡すとこんなんがあっちこっち。
f0071412_1591832.jpg
こんな不思議な実がなる木も発見。
f0071412_1594725.jpg
熟してきた実はこんな感じ。
f0071412_15104150.jpg
色づき具合が...中華街で見かける "桃まん" みたい(笑)
いつの間にか大きいとんぼも飛び始めてました(^^)
f0071412_15134261.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2013-07-17 10:00 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

夏のイルくん

早めの梅雨が終わった...と思ったら
あり得ない程一気に 真夏
こりゃ 身体がついていけませんわ。

普通じゃない も こんなに毎年続くと
もはや 異常なのが普通 って事で....。
もう5年くらい前に観た「不都合な真実*」の
幾つかの場面が思い浮かんできちゃったり,,,(ーー;

ところでタイトルの 夏のイルくん は、
というと 30度越えが続いたこの数日、

『ご飯』
一応食べるけど食い付き悪し。
今まで ご飯粒一つも残さずしつこく食器舐め回す
だったのが
大きめお肉を一回下に落としてみたり、鼻で押したり、
遊び遊び食べる感じで、ご飯粒だらけのまんま終了。

『夕方のお散歩』
少し涼しくなってから連れ出そうとしても
庭でおしっこを済ませたら、逃げる様に家ん中に入る...
雨の日バージョンの(^^; ボール遊びをご所望(笑)
ちょい引っ張って連れ出してもドナドナ。
すぐはーはー。

『夏だけの遊び』
お散歩時間頃、ちょうど庭の水まき時間な訳で、
行きたがらないのを庭に放牧したまま水まきし始めたら
庭中水じゃーじゃーに大興奮!
先っぽ追っかけ回してぱくぱくしたり、水流壊したり、
滝ん中に突っ込んではハイテンでぐるぐるしたり。
ひとしきり大興奮で走り回って自主休憩しても
又懲りずに何度も突っ込んできて大はしゃぎ♪
ナイル御大と違って、濡れるの平気。

で、庭水撒き終わる事には....
もう お顔やら足やら びちょびちょのドロドロ(爆)
(しかもぼーぼーなのでもしゃもしゃびたびた(^^;;)
なので、流石に毎日はこっちが嫌だけど(^^;
あんな風に暑い日が続いたら、水まき祭り開催。

こんななら川遊びとかもできるかも〜。









* 「不都合な真実*」
  元米国副大統領の環境活動家、アル・ゴア(wiki人物像はこちら)の、
  地球温暖化問題の啓発活動等を取り上げ、掘り下げ、
  アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した映画。
  wikiはこちら
[PR]
by salukis_taka | 2013-07-16 11:07 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

このところ 太田さん家の手づくり洗剤

久しぶりにグッツ話(^^ゞ
気付いてみれば、なぜだか何となく(笑)
洗剤系にこだわっちゃってるみたい。

ボディーソープ&シャンプー は
たぶん2004年くらいから、オメガニュートリジョンの
ナチュラル シャンプー&ボディソープ
有機栽培オイルベースの液体石鹸。
f0071412_10404942.jpg
頭から顔、全身、洗えちゃえるので
とっても便利&お風呂場すっきり(笑)
もちろんナイル御大もイルくんもこれでシャンプー♪
なんとお野菜も洗えちゃうとゆー優れモノ(^^)b

ハンドソープも同メーカーの固形石鹸、
レインフォレスト オメガソープ 愛用。
こっちでも全身洗えるんだけど、
全身分をこしこし泡立てるのが面倒なので(^^ゞ
主にちゃちゃっとの手とか顔洗いに使用。

台所では、このところ3年くらい、固形の、
シロン石鹸(有)製造 太田さん家の手づくり洗剤。
(発売元:株式会社京都はんなり本舗) 700g
f0071412_11293425.jpg
最初、手がカサカサ or ひりひりしない &
木製のまな板やお椀、お箸、漆器、
素焼きの器や土鍋なんかでも気にしないで使える洗剤、
...とゆー事で探して、いくつか試してみたけど、
結局これが一番(^^)b

洗剤の割にお値段はいいけど、長持ちするし、
なんと言っても使用感。他のとダンチ(笑)
洗浄力が高いのに、泡切れが良く、
臭い残りも無いし、お肌もつっぱらない♪
これも野菜洗えちゃうけど、スニーカーも洗える(爆)

今はこの700gのパックを4センチくらいづつ切り出して
ちょうどいい大きさの容器に入れ替えて使用(^^)
うちは2人家族&キャンプ習慣の"まず拭いて"洗い(笑)なので、
半年以上保ちますし〜(ちいちゃいお試しサイズも有り)

以前と違って、取り扱ってる店舗が増えたので
検索すると上記2箇所のリンク先直売より、
ちょっと割安で購入できたりもする様になりました(^^)

ちなみに
手肌に優しいモンは地球にも優しいわけとゆーで(^^)v
[PR]
by salukis_taka | 2013-07-04 12:19 | 節電&ECO | Trackback | Comments(0)

楽しいお散歩(^^)

昨日の2日火曜日。
イルくんの数少ない(^^;お友達、
グローネンダールのあーくん &
シェルティの ふぃーり と
久々に群れ散歩@いつもの公園(^^)
f0071412_1074290.jpg
あっちから来たよ〜 ん時からお目々キラキラ。
わざとらしい挑発し合いっこもしつこくもできるし、
見せびらかしっこ有りのボール遊びもいつもより楽しい。
f0071412_10125761.jpg

f0071412_10132334.jpg
楽しかったね(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2013-07-03 10:00 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

ローリエ(月桂樹) 収穫♪

そろそろローリエの剪定時期。
という事で、本格的に暑くなる前に剪定しときました(^^)
今年は、去年敢行した"ぶった切りの強剪定"のお陰で
とっても楽ちん♪

とは言っても、
5メートル越えのを、2階の腰窓から身を乗り出して...が、
3メートルの位のを、高めのはしご&高枝切り鋏で...に
なっただけなので、
ちょいちょいっと手鋏で...いう訳には行かないんですが(笑)
半日がかり が、2〜3時間くらい に、短縮♪

で、我が家ではローリエを有効利用してるので
剪定 = 収穫♪
ばっさばさ剪定した枝の綺麗なトコだけ仕分けて、
使うのは大体半分くらい。これが今年の収穫(^^)
一番長い束が、長さ110〜30cmくらいかな?
(ちなみにもし保管場所に余裕が有れば、ぜ〜んぶ、
香り高くて優秀な "焚き付け" になるんですけどね)
f0071412_15213629.jpg
まぁ、まんまがばっとカゴに挿しといても
勝手に乾燥してくれるんですが、
先の方の、まだ若い緑色んとこや葉っぱの付け根が
くたっとして格好悪い出来になっちゃうので、
こんな具合に部屋の隅っこの高窓横、
カーテンの陰に吊るして、干してる中(^^)v
[PR]
by salukis_taka | 2013-07-01 15:39 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)