<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イルくん 水遊び@大子

やっと 朝晩過ごしやすくなってきましたねぃ(^^)
とはいえ、日中はまだまだ.....今日もあつー...(ハフー)

で、おとといの月曜、
数少ないお友達、あーくん&ふぃーりと一緒に
イルくん3回目の水遊び、行ってまいりましたっ。

今回は近場日帰り。
県内北部、久慈川@旧山方町 いつもの河川敷、
ここ数日の恵みの雨で水量が増えたせいか、
浅い所と深い所の段差が結構有り。
初心者なイルくん、
足の立たない所をすいすい泳いだり...は、
ないので(笑)浅瀬で ばしゃばしゃしただけ。
でも、自分からずんずん入って行くし、
とってもうれしそー(^^)
f0071412_84572.jpg

f0071412_8451066.jpg
(この後、日陰が無いので早々に移動(笑))

で、今回の本命、118号をずずっと奥へ入って、
大子町、月待の滝
大子で有名なのは、なんと言っても"袋田の滝"
(↑2つのリンク先、大子町観光協会HPに動画有)
なので、比べるとこじんまりでマイナー(^^;
県内の人にもあまり知られてなかったりしますが、
実は(笑) 滝壺の裏に入れるくぐり滝だったり、
滝回りぐるりの紅葉が見事だったり、
安産、子育て、開運を祈る二十三夜講の滝だったり。
でも、コジンマリなだけに柵で囲まれてたりもしないし、
見滝料とかも無いし(笑) 穴場 (^^)v

118号一本道で大子町に入って
"やすらぎの宿やみぞ"を過ぎた辺り、
川山橋を渡った先の交差点、川山を標識に沿って斜め。
これでいいのかぁ?な、細い田舎道を看板通り進んで、
ちょこっと山を登った左側、10台分くらいのP有り。
すぐ先から竹林を下って行くと、ほんの2〜3分。
一軒茶屋な"月待の滝 もみじ苑"さん傍らに.....
f0071412_1225655.jpg
眩しい緑&マイナスイオ〜ン♪
画像で見ると小さい滝に見えるかも...ですが、
滝の前に立ってる人と比べてみて下さい(^^)
f0071412_12235626.jpg
で、石段5つ6つ降りると裏側に入れちゃう♪
f0071412_12451945.jpg
滝の裏側は低い所でも2m位。真ん中辺りは3〜4m位?
冷たい風がふいて涼しいぃ〜♪
f0071412_1247190.jpg
こんな制止画風シルエット画像も撮れたり(^^)
f0071412_1248614.jpg
滝壺のすぐ前あたりはこんな浅瀬。水遊び〜♪
f0071412_12562769.jpg
滝背負ったイルくん
f0071412_12554965.jpg
ちょっと下るとこんな感じで....
f0071412_12575341.jpg
川遊びに最適♪
ここ行ってもいい?
f0071412_12592827.jpg
けっこう深い所もあったりしたけど、
イルくん、怖がるどころか
先頭でずんずんずんずん進んでく感じ(笑)
この画像で見えてる一番奥まで制覇(^^)
(AQUAシューズ履きでも、私、付いてくのがやっと(爆))
思いがけず、胸より深い場所にどぼん...な時も
後ずさりして逃げたりなんかしないで、
逆に思い切って ざぶんざぶん漕いで越えるし(笑)
....なのに、深いトコに入ってる画像が無いのは
私がソレどころじゃなかったから,,,コケタリシテ,,,(^^;;

ひとしきり遊んだ所で、
手打ち蕎麦が有名らしい"もみじ苑"さんでお昼。
滝の水を雨の様に降らせてくれてるテラス席は
昼間なのに冷房無しでもとっても爽やか♪
f0071412_1313427.jpg
テラス席&空いてればわんこ連れもokだそう。
(イルくんは修行中なので、キャンパー待ち)
f0071412_1395218.jpg
三色蕎麦を頂きました。
この時期、二階席では流しそうめんもやってるらしい。

お昼後、私お約束の"関所"でお土産調達。
"こんにゃく関所"で、生とろさしみこんにゃく♪&玉こん。
お隣の"湯葉壱"で、すっげーんまいガンモ&お豆腐。
もちろん、ほくほく濃厚なオカラも頂いてまいりました♪

ついでに
帰路、道沿いの"辰ノ口親水公園"(常陸大宮)に寄って
川沿いの芝生広場でボール遊びしてみたり、
木陰でだらだらしたりしてみましたが、
堰横のお陰か、田んぼが多いせいか(笑)
涼しい川風がふいて過ごしやすかったっす〜(^^)
やっぱり県南よりは幾分気温が低いのかな?
もちろん滝回りには全然勝てませんけど(-"-)b


画像を観た連れ合い、ぽそっと「....俺も行く....」(爆)
もしかしたら今シーズンもう一回?(ワクワク)
[PR]
by salukis_taka | 2013-08-28 13:27 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

今年のパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)なグリーンカーテン その後

そう言えば 6月頭に 今年もパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)なグリーンカーテン♪ で、ご報告した、パッションフルーツ&パッションフラワー苗の その後。
奥、2年目チャレンジの『パッションフルーツ』
手前、結実しない&花が綺麗な『パッションフラワー』
両方共、この暑さにメゲズ、無事に育っております(^^)
これが先週の様子。
f0071412_15575369.jpg
これが昨日の様子。
f0071412_15581895.jpg
てっぺんの長さ、比べてみて〜。
かなりな すくすく具合でしょ?(笑)
奥のパッションフルーツの方が濃いツヤツヤ緑で葉っぱも大きめ、ですが、手前の柔らかそうな葉っぱ&濃いぃローズ色のお花のパッションフラワーの方が葉数も多い&伸びが良い。花だけで結実するエネルギーがいらないからでしょか。
お花も続々咲きます(^^)
f0071412_16111920.jpg
私の希望的観測では、今頃にはもうちょっと上まで
ふさふさ茂ってる予定....だったんですが、
今一歩も二歩も足りない感じだなぁ〜。

まぁ、今年初の苗から頑張った&
二〜三回摘心して横に拡げてみた という事で(^^ゞ













[PR]
by salukis_taka | 2013-08-23 16:08 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

2013 お盆 榛名湖&四万/沢渡温泉

ご報告が遅れましたが、
先週のお盆休み、温泉、行ってまいりました(^^)
このところキャンプ場で落ち着く事が多かったんですが、
今年は諸般事情により、12〜14日のショートステイ(笑)
目標は、とりあえず標高1000m越え泊、付近の いい温泉♪
という事で、
群馬、渋川伊香保IC降りて間もなくの榛名湖湖畔泊。
いただいた温泉は、榛名湖&四万&沢渡。

榛名湖湖畔、涼しかったですよ〜♪
インターからあんなに近いのに
なに気に標高1000m越えですからね。
流石に日中の日光下は暑いですが、
ちょっと木陰に入ればさわやか〜&涼やか〜♪
明け方なんかはちょっと肌寒くて、薄掛け追加したくらい。
朝九時頃の段階でも23度くらいで、久々に汗、忘れました(笑)

榛名湖は回りを深い緑に囲まれた中っくらいの湖。
ぐるりを車で10分くらい?で周遊できる様になっているので、
初めて行っても、全容を把握するのが楽ちん(^^)
公共の無料駐車場やトイレも何箇所かあって、
湖畔でのフリーなアウトドア活動も割と寛容な様子。
ビジターセンター付近の大きなパーキング辺りには
でっかいお馬さん部隊がいたり、ゴーカートがあったり。
昔ながらの田舎の観光地、な感じでのんびりできました(^^)

いただいた温泉は、榛名湖温泉、レークサイドゆうすげ
四万温泉共同浴場、河原の湯、一回。
前回行ってとっても気に入った、沢渡温泉共同浴場、二回(笑)

....ところで、今回のご報告、悲しい事に画像無し,,,,,,
爽やかな湖畔の風景も、満喫させて頂いた温泉も、
イルくん初めての川遊び&調子のってリピ(笑) の様子も、
撮るべきモノはあったんですが...デジカメ忘れ,,,,,。

とりあえず温泉の感想だけ書いとくと
榛名湖温泉レークサイドゆうすげ は湖畔すぐの宿泊施設。
向かいに建つ真新しいゆうすげ元湯よりは古い建物ですが、
こっちの方がお湯が良い&眺めが良い&空いてる
と、書いてあったので(笑)こちらをチョイス。
浴場は入り口から想像するより古びた感じでしたが、
湖の上に被さる様に建ってる浴場で(対岸から見えそう(笑))、
源泉掛け流し、Na・Ma・Ca‐硫酸塩・塩化物温泉 だそう。
湯船の縁に黒いススの様な色がついてました。
我が家の好み的にはちょっと温めでしたが、
ゆっくり入るのにはいいかも くらいの湯温。

四万温泉。
奥の方まで入って行ったのは初めてでしたが、
昔ながらの風情ある川沿い温泉な分、道幅が狭くて、
あちこちの駐車場に「キャンピングカーお断り」の看板があり...。
停められる所が見つからなかったので案内所でうかがってみると、
うんと離れた高台の駐車場なら停めてもいい との事。
更に、過去マナーの悪いキャンパーが多くて迷惑したとか、
椅子とかテーブル出すし、とか、発電着回すし、とか、
色々と苦情を言いつのられてマイリマシタ,,,,,
そうせざるを得なかった事情は十分理解できますし、
そういう人達は迷惑だと思う気持ちも同じです。が、
..........たぶんもう伺う事は無いでしょう...(^^;

肝心の河原の湯は、思っていたより真新しい建物で、
一番風呂でも40度くらいの、柔らかい透明なお湯。
湯上がり時、横を流れる川からの風が気持ちよかったです。

沢渡温泉共同浴場の様子は 去年のGWのご報告 でどうぞ〜。
前回同様、晩釣せせらぎ公園の駐車場に停めさせて頂いたので
坂を上がって行くのがなかなか大変でしたが(笑)
相変わらず良いお湯でございました(^^)
お手入れ&管理されてる地元の方に感謝。

で、イルくん初の川遊び♪ は、
この晩釣せせらぎ公園の河原で(^^)
冷たくって綺麗な清流で、足首くらいのトコもあれば
子供達が浮き輪付けてぷかぷかんトコもあって緑も有り。
とても気持ちのよい水場でございました(^^)

で、イルくん、冷たいお水に平気でじゃぶじゃぶin。
流石にお初で胸まで浸かるとこではビビってましたが
呼べばちゃーんとざっぷーんて飛び込んできました。
(けっこう深かったので慌てて浅瀬に逃げてましたが)

ここで大好きなぴーぴーボールを投げてみると、
ボールちゃん救出!遊び を開発 (謎)
飽きずに繰り返しておりました。
またどっかの水場に連れて行ってやらなくっちゃ(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2013-08-21 10:03 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(2)

コストコ つくば倉庫店 行ってまいりました

昨日(2013.08.01)、
2013.07.25 OPENしたてのコストコつくば倉庫店。
あ〜くん&ふぃーりのふーこさんにお付き合い頂いて
"私も"(笑) 行ってまいりました。

つくば店、我が家からだと一般道で30分くらいかな?
無理矢理高速使えば20分?(笑)
まぁ、30分くらいってゆーのは、
車1人1台@半端に田舎な我が家周辺住民 的には
普段の買い物やらやらの行動範囲内って事で(笑)

そろそろオープン時の大混雑よりはマシになったろう
& どんよりじめじめ今にも雨降り出しそう...な お天気
の 平日(木曜)午後2時頃 だったですが、
混雑具合は たいした事ないよね ぐらい。

圏央道つくば中央IC側からのアクセスでもストレス無し。
(つまりイーアスやらヤマダ電気やら前通過の混雑コース)
駐車場はほぼ満車&誘導員がいなかったのでちょっと面倒。
でも既に期限切れになってたパスの再申請、所要時間17分。
入り口からのどでかカート押し入店もほぼスムース。
流石に、人気商品周辺でのカートの行き交いは
何度かモタツキやら譲り合い(笑)やらありましたが、
レジも待つ事無くすんなり通過。
フードコートでも、すぐ購入&即、席ゲット。

ついつい「遠いからまとめて買っちゃう」癖(^^;;
が 出ちゃいました(爆)が、それ以外は全く問題無し。
あ、
マスタードがブリッと出ちゃいました も あった(爆)
f0071412_1313384.jpg

今回の、
マスト なんかすごく欲しいんだけど どうしよう商品、
これ。
f0071412_138413.jpg

ちなみに、店を出たのは六時過ぎくらいだったっけかな?
(どんだけいるんだ!っちゅーの(爆))
そんくらいになるとだいぶ駐車場も空いてて、
陰無し平地の暑さ(笑)も和らいできてたので、
今の時期のちょっと買い物、なら、夕方から かも(^^)b
[PR]
by salukis_taka | 2013-08-02 13:03 | コストコ つくば倉庫店 | Trackback | Comments(2)