<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鹿島神宮 参拝

せっかくナビが付いたので(笑)
我が家から一時間半位の 鹿島神宮 参拝してまいりました。
f0071412_10513920.jpg
すでに真新しい大鳥居が立ち上がってました。
足元の石畳やらは修復中。

平成23年3月11日の震災で倒壊した以前の鳥居は
日本一大きな御影石の鳥居 という事でしたが、
新造は境内から切り出した杉の大木製で、高さ10.2m。
9月1日から3日間かけて斎行される式年大祭・御船祭に先立ち、
6月1日に竣工祭が斎行される そうです。
(詳細は 常陸国一之宮 鹿島神宮 公式サイト 参照)
f0071412_10531656.jpg

f0071412_10545955.jpg

f0071412_10551551.jpg
入り口の大鳥居と一番奥の御手洗池裏崖の被害は大きくて、
特に御手洗池の方は、まだ痛々しい様子でしたが、
楼門や社務所、拝殿、奥宮などには
現在目に見えて残っている様な大きな被害はなかったようです。
やはし "要石" の御威力 でせう(^^ゞ
人参好きな鹿さん達も元気(笑)
f0071412_1119364.jpg
せっかくなので 一応...
f0071412_11201462.jpg
アルファにペタリ。
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-30 11:24 | 日帰り | Trackback | Comments(0)

我が家の α ALPHA(アルファ) Part5 付けてみたり

せっかくGWだというのに、関東は雨模様。
ま、我が家は前半、暦通りの平時休(笑)まんま なんで、
どこにも出掛けてませーん(^^ゞ
で、前回の続き。
f0071412_9514417.jpg
すでに指紋だらけ&埃っぽいけど、無事ナビ装備完了(笑)
これでやっと、バックアイも見えるよーになりました(-^-)
こんなんも付いたので
f0071412_1031288.jpg
フリーハンド通話も可(笑)
それと
せっかくの収納がタイヤハウスで使いづらかったんで...
f0071412_958511.jpg
囲い込み作戦♪
とりあえず一番お手頃な冷蔵庫下収納でお試し。
物置にあまってた合板ギコギコ。
f0071412_9595360.jpg

タイガーのそこここに分散してた台所用品、
かき集めて〜 しぼって〜 がんがんぶち込んだぁ〜(爆)
めちゃ重たい(^^;スーパーレジカゴ(工具用の頑丈なヤツ)がスッポリ。
ま、"とりあえず"こんなモンで〜(^^)

私みたいに大雑把な人間は(^^;
こんな細かいトコまで気ぃ回りませんでしたけど、
予算に余裕がある方、完成度upを目指す方、は、
ここも最初からお揃いの棚板とか
ピッタリサイズの囲いとか、付けてもらうといーかも。
気が向いたらダイネットのシート下とかもイキます(笑)

あ、そうそう
あちこち荷物収めたりしてたら新たな発見が...
f0071412_1032679.jpg
くっ付いて来たちっちゃいイワタニのガスコンロ、
くっ付いてる(笑)ちっちゃいシンクにスッポリ(^^)v
という訳で、ちっちゃいクン、車内湯沸かし専用コンロに採用。
後でガタツキ&傷防止のマット、100均で買って来よっと(笑)

続き は Part6 で
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-29 10:00 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)

我が家の α ALPHA(アルファ) Part4 カスタマイズ

納車後、初の雨模様(笑)
お天気話はさておき(^^ゞ
Part1〜3 までの間でも、ちょっと紹介した部分もある、
「うちはこーしてもらいました」まとめ(笑)

まず真っ先に「どーしますか?」って聞かれる
レイアウトは 横向き対面ベンチシートの LE Type2
シート生地は ココアメインの焦げ茶&ピンクベージュライン
f0071412_9274059.jpg

有料オプションからは、
f0071412_9302776.jpg
この白いカラードバンパー。
私は別にノーマル黒バンパーで良かったんですけど(笑)
営業さんに強力にプッシュされたんで仕方なく(爆)
何でも コレがないとフロントバンパー下のエアロ...つまり
フロントスポイラー?が 付かないから格好悪いんだそうで...
(エアロ本来の目的が果たされてるのかどうかは不明(笑))
別にGXぶってる(爆)わけじゃない らしい(^^ゞ
顔だけぶっても ガン鉄ホイル でムダムダ ですけど(超暴)

それと、犬連れの我が家的にはなくてはならない
f0071412_11194521.jpg
この、屋根後方に載っかってるMAX FAN(マックスファン)。
タイガーのファンタスティックベントはカバー別 でしたが、
これは一体型になっててカバーごと開閉できる新型♪

& こんな幅の見た事ないかも〜 な 2mサイドオーニング。
このスペースによくくっつけきましたね〜(笑)
ぎりぎりのスペースに嵌め込んでるんで、
新架装時のみ取り付け可(後付け不可)なんだそうです。
あ。屋根のデザイン、ちょっと変わってるでしょ?
ファンの高さ分くらい下がってる後方両サイドの銀ポール、
これ何か乗っかるの?って聞いたら "飾り" だそうです(笑)
....何か干したくなるかも....(爆)

エントランスドアの横に
f0071412_11224339.jpg
こんなモンを付けてもらいました。
ドックリード用のフック。
裏っかわ、ちゃんとがっちり補強も入れて頂きました。
ビルダーさんによっては力入れて開発したオリジナルフック
なんかもあって、ちょっと心引かれたりもしたんですけど、
付く場所が限られてたのもあって、金具屋さん仕様(笑)

インテリアでは唯一
f0071412_19134459.jpg
冷蔵庫上レンジスペースの扉取り付け。
ほんとはどこかに引き出しも付けたかったんですけど
結構法外(笑)なお値段...という事で、断念。
この中にハマりそうな引き出し型収納、探す予定。

それと、外部電源からサブバッテリーに充電する為の
バッテリーチャージャー (30A )。
(インバーターとサブ増設は後で考えることに(笑))

ちょっと悩んだけど 結局付けなかったのは
リアラダー 車高230cmで、見た目いらない感じがした(^^ゞ
FFヒーター タイガーでも ほとんど使わなかったんで(笑)
      (犬共々 あの ぶわ〜〜ってのが キライ)

各自のスタイルで必要なモノが違ってくるんですけど
文字通り"フル装備"の、タイガーXLに15年乗った経験上、
今回は、我が家に必要な最低限の装備 のみ。

最初は何が何だか分かんないし(笑)
何だかハイテン(^^;;で、あれもこれも....と思い...
実際はほとんど使わなかったモノ、多かったですねぃ。
例えば、ボイラー、発電機、水洗トイレ、リアエアコン。
書き出すと重そうな 燃費上げモン ばっかし(爆)

とりあえず今回は
架装時しか付けられない装備だけチェックしといて
後は乗りながらゆっくり検討 って路線で地道(^^)b

さてこれから、近所の行きつけの車屋さんに
ETCやらナビやら付けてもらいに持って行って参ります

というわけで 続きは Part5 で
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-18 09:00 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)

2014 チューリップ祭り@浮島 和田公園

水曜、この春一番のぽかぽか陽気♪ という事で
連れ合いのアルファ初試乗(笑)を兼ね、
ちょっとそこいらイル散歩、行ってまいりました(^^)

場所は、霞ヶ浦湖畔、浮島 和田岬、和田公園。
隣接の、毎年この時期に開催されるチューリップ祭会場。
& 霞ヶ浦一望のぐるぅり。
f0071412_953378.jpg
イベントは終わっちゃったけどまだまだ満開♪
f0071412_9544527.jpg
こんな感じの花壇が3箇所くらい。
f0071412_9543517.jpg
こんな色もあるよ。
f0071412_1001037.jpg
お約束の花背負い画像♪

その後、岬の公園側P日陰に移動。
f0071412_1082011.jpg
初珈琲Time inアルファ
イルくん初くつろぎ inアルファ(笑)
その後
f0071412_109254.jpg
湖風にふかれながらぐるぅりお散歩♪
f0071412_10111496.jpg
きもちいーね〜♪たのしーね〜♪

思い返せば、一昨年、イルくんを迎えてふた月足らずの4月、
同じチューリップ祭に行った時には、
あまりに人慣れしてなさ過ぎ & 異常な興奮ぶり に、
とてもとてもメイン会場には連れて入れられず、
端っこの花壇でこっそり画像だけ撮ったんでしたっけ。
そん時の様子は こちら

それが今年はこんなお顔でぐるぅり回れたわけで
ちゃ〜んと成長してるんだなぁ しみじみ(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-17 10:19 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

我が家の α ALPHA(アルファ) Part3 ダイネット

昨日の続き(笑)
んで メインのダイネットはこんな感じ〜
f0071412_8445019.jpg
シートの色合い、ど?
見本にはない組み合わせだったんですけど、
ココアメインの焦げ茶ライン&ピンクベージュ。
よく公開されてるあの色よりは締まってるっしょ?(爆)

ほんとは犬毛が付かない合皮にしたくって
使える合皮の見本帳取り寄せてもらったんですけど
色は綺麗だけど、薄い&スエード風 で 意味なかった んで(^^;
(これがガルビィコラボバージョンに採用されてる?)
ノーマル見本の中から、厚地めの茶系濃色チョイス。
イルくんの折り畳みハウス(笑)もすっぽりで一安心(^^)

これが、一応バンクと呼んでます な "収納スペース"(笑)
車内から見るとこんなん。
荷物落下防止対柵は、開閉可の社名彫り込(笑)みボード。
f0071412_9135921.jpg
このロゴは...私的にはあんまし好きじゃないかも(笑)
開けるとこんな感じ。
f0071412_9172534.jpg
横向きシート用の楕円テーブル天板、入れてみました。
(前向きシートの方は かまぼこ型テーブル)
羽布団とかデカダッフルバックとかもぼこぼこ投げ込める感じ。
でも...人は眠れないと思いますって、やはし(爆)
コンパクトキャブコンの割りに大収納 って事で
底面は汚れが目立ちにくいココア色にしてもらいました。

あ、案外知らない人も多いみたい なので
改めて書いときますと
キャンピングカーと乗用車の大きな違いの一つが、
作られ方 & 買い方
一応各社カタログやら各展示会場公開車なんかで、
目安的に(笑)レイアウトやら内装やらを見せてますが、
キャンピングカーっていうのは、そもそも
「ビルダー」が一台一台作る、ワンオフ合法改造車(笑)

工場の流れ作業で同じのを何万台とか作る乗用車と違って、
オーダーしてから、ちっこい自社工場や委託工場で一台一台、
ベース車両をぶった切ったり(笑)架装部分をくっつけたり、
断熱材やら内装材やら基本レイアウトのインテリアやらを
敷き混んだり嵌め込んだり組み込んだり して、
"ビルド"していくわけなんですね。
だから、いわゆる後付けオプションとはまた別に、
シート生地を選べたり、多少のレイアウト変更が出来たりする。
"車屋さん"というより、配線/配管もする"大工さん"な感じ(笑)
しかも建て売り住宅じゃなくセミオーダーのプチ注文住宅。
なので、モノや度合いによって、有料か無料か、はあるにせよ、
「あんなシートの色は嫌い」とか「ここに棚とかいらないのに」とか
「ゲージ置くトコないし」とか言ってるご家族の説得に有効(笑)

でも、どっちかってゆうと大工さん(船大工的な)ですから(笑)
逆に、会社によっては、ベース車の事は全然分かんないから
修理はまるっと外投げ...なんて事も、実は珍しくなかったり(^^ゞ
タイガー乗り歴15年の我が家は、
架装のメンテや修理はキャンピングカー屋さんにお願いするけど
ベース車両部分は、車検も含めて地元の掛かり付けの車屋さん。
ってゆー感じに使い分けしとります。

おまけに、自分とこで作ってるビルダーさん と、
いわゆる 販売代理店 があって、形態によって、
だいぶオーダー時の融通の利き方が違ったり、
後々のメンテナンス具合も違ってきますんで、要注意。


と 話がそれたところで一休み(笑)
続きは Part4 で〜
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-14 18:02 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)

我が家の α ALPHA(アルファ) Part2 エントランス回り

さてさて、
つい先週我が家にやってきた(笑)アルファくん。
(正式名称は α ALPHA LE type2 )
基本のレイアウトが4種類で、
左エントランスの
前向き二人掛け&ベンチの変形L字ダイネットの LE Type1。
我が家に来た、横向き対面ベンチシートの LE Type2。
Type1に補助ベッド付き一応(^^;4人就寝 LE Type3。
バックエントランスで、横向き対面ベンチシートの RR。
更には、近頃注目のコンパクトキャブコンとゆー事で
『ガルビィ』とのコラボモデルなんかも出たらしい(笑)
そちらはバックエントランスのRRベースで、
バイクやら車椅子やらが積めるトランポタイプ。

サイズやらレイアウトやら詳細やらやらは
AtoZ さんのラインナップ紹介ページご参照(笑)

とゆー訳で 
ざざっと うちのはこんなんだよ〜 ご案内(^^)b
まずは、左側エントランスの上がり框
f0071412_1813171.jpg
男モノの靴だと置けないくらいちっちゃいステップ(笑)
けど、すぐ左横に結構な収納力の(二段)シューズBOX。
床は掃除しやすそうなクッションフロア。
f0071412_1813442.jpg
右っ側、最後尾の窓下がちっちゃいシンク。
f0071412_18154875.jpg
タイガーと違って本格調理向きじゃなく
お茶くらい湧かせますよ な 可愛らしいタイプ。
コンロも使う時出します な カセットコンロ積み。
でも結局車内で調理しないスタイルになったので、これでOK。

正面の、目を引く(笑)シルバーの四角は冷蔵庫。
カタログとかでは木張り風のになってると思いますが、
これは新採用のヤツだそーで。
私的には、この金っ気感に魅かれるので◯
f0071412_1814238.jpg
中はこんなん。
扉にペットボトルイケそうかな?
一応製氷室は有るけど、ELCオンリーだから期待はしない(笑)

シリーズ全部、冷蔵庫上にレンジスペースがあるんですけど
うちは、タイガーくんに付いてた電子レンジ、
十数年間でたったの4回しか使わなかったので(^^;
発電機と一緒に、パス(笑) 代わりに
f0071412_18562411.jpg
内装とお揃いの板で両開き扉を作ってもらいました。
奥のコンセントはちゃんと生きてます(笑)

シンクと冷蔵庫の間が、特徴的なR扉のマルチルーム。
f0071412_19192981.jpg
コンパクトキャンパーの"くせに"こんなスペースが遊ばされてる(爆)
f0071412_19213974.jpg
ここ、タイガー乗りだった私的に、結構ツボ(-"-)b
四角いのは、裏っ側の外から荷物出し入れする為の開口部。
f0071412_1926423.jpg
外から見るとこんな感じ。

と、又、外出ちゃったし(爆)
今日はもう疲れたので ここ まで (^^ゞ

次回 我が家の α ALPHA(アルファ) Part3 に つづく(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-14 17:59 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)

ライラック 捧

今 我が家はライラックが満開。
f0071412_11552374.jpg
二階の窓から見下ろすと、ふぅわり広がる淡紫。
扉を開けると、豊かな香り。
(ライラックはジャスミンと同じモクセイ科なのだそうです)
f0071412_1158856.jpg
イルくんもいつもと違う景色と香りで
何だかちょっとはしゃいでいるようにみえたり。

ナイルがいた頃、50cm程の脇芽を頂いて植え、
お隣を覗くナイルに何度も押しのけられて(笑)いるうちに、
ちょっと(?)斜めに根付いてしまったライラック。
あれから もう少しで4年。
そのまんま、こんなに立派に育ってくれました。

橋を渡ったわんこ達に
f0071412_1204011.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2014-04-13 12:32 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

我が家の α ALPHA(アルファ) Part1 ベース車

さて
1999年から約15年間お世話になってきた、
愛しの名車、タイガーくん(アストロベース TigerXL)(^^ゞ
今年の年越しキャンプで、泣く泣く(笑)お別れし、
(そん時の記事が こちら)
新たに迎えたキャンピングカーが AtoZ さんの
日産バネットNV200(1600)ベース コンパクトキャブコン、
α ALPHA LE type2(横向きベンチシートタイプ)
消費税5% ギリ間に合わせ(爆)中古新架装バージョン(^^)

何せタイガーが4000越えのぶぉんぶぉん車(笑) ですから、
バネットぉ〜? と思われる方も少なくないでしょうが(笑)
ま、NYのイエローキャブ採用やらロンドンもか?やら
ちょっと話題になってたりもいたしますし(^^ゞ
何より、排気量半分以下の超コンパクト&エコ化達成 (-"-)b

& 実はまっさらピカピカの新車ではなく....
f0071412_9495257.jpg
走行距離に注目。
埼玉から納車→1時間くらい試乗してみた 段階で
走行6500km未満 っつーことで、
昔はそう言ったよね なところの(^^;新古車的中古車(笑)
ベース車は中古だけど、架装部分は新規まっさら &
内装やらやらセミオーダー可 の、いいトコ取り で、
ちょっとだけ安く買えましたよ バージョン(笑)
知らない方もいらっしゃるようですが、
ビルダーさんで購入する場合、会社によっては、
中古ベース車両に新たな架装を乗っけてもらう
なんていう選択肢もあったりします(^^)

予算の都合上(^^; 最初は、走行20000km 代くらいの
程度の良いベース車探してもらってたんですけど、
なかなか希望通りのが見つからず...消費税期限睨み(^^;
ちょっと予算はオーバーしちゃったけど、結局この、
ほぼ新車じゃん 走行距離のベース車に決めちゃいました。

で、ご覧の通り、今は未だ
f0071412_933415.jpg
ETCやらナビやら未装着。
モニターがないのでバックアイも映らず 状態(爆)
でも、そこは田舎のいーところ(-"-)b
そっちもこっちもだだっぴろい青空駐車場 なので、
もう普通に街乗りしちゃってます(笑) 案外支障無し(^^ゞ
あ、自宅駐車場に入れ直した時が一番気ぃ使いましたわ(爆)

や、もちろん、当然のことながら
購入した AtoZ さんでETCもナビもお願いできるので、
すぐにも旅立てる(笑)完成品で届くのが一般的なんでしょうが、
我が家の場合、地元の掛かり付けの車屋さん(笑)に
お願いするからいーです で、がら空き納車(^^ゞ
来週持ち込んでお願いする予定(^^)/


我が家の α ALPHA(アルファ) Part2 に続く










 

[PR]
by salukis_taka | 2014-04-12 09:47 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)

本日納車! AtoZ α ALPHA(アルファ) LE

f0071412_15492674.jpg

f0071412_15502478.jpg

タイガーくんの後継車、やっとこ本日納車!
AtoZ さんのコンパクトキャブコンα ALPHA (アルファ)
type2(横向きベンチシートタイプ) でございます。
実はまだ、ETCやらナビやらが未装着の未完成(笑)
モニターがないのでバックアイも映らず(爆)

経緯やら詳細やら内部の感じやら使い勝手やら は
これからぼちぼちおいおい(笑)...とは思っとりますが
とりあえず来たぞーっ!って事で(^^ゞ


次回から 我が家の α ALPHA(アルファ) 話、
連載いたします〜(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2014-04-09 15:59 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(2)

イルくんお花見@いつもの公園

昨日、いつもの公園 お花見散歩♪
f0071412_10585726.jpg
とりあえずお約束ってことで
花背負い画像(笑)
f0071412_1113338.jpg

[PR]
by salukis_taka | 2014-04-03 11:02 | イルフリート | Trackback | Comments(0)