<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イルくんの くまちん

イルフリートくん
もうずっと この ↓ 鈴付きくまちん、可愛がってます。
f0071412_118212.jpg
ヒマな時はほおり投げたり(^^;カジカジしたりするけど
多分一緒に遊んでる感覚で、甘噛み→壊さない。

そこいらでお昼寝する時も同じ寝床に運ぶし、
夜のハウスん時も、ちゃんと探して寝床に連れてくし、
この間なんかは
"おんもちっち" ん時もくわえたまんま行こうとしたので
「くまちんは おんも に連れてけないよ」と説得(^^ゞ
仕方なく玄関に降ろしましたが、振り返りつつお外へ。
戻ってきたら即ロックオン。
足ふき終わるとささっとくわえて一緒にお部屋へ....。
どんだけ可愛がってんだ (笑)

ちなみに
汚くなったらネットで洗濯機入れちゃったりするけど、
私がニギニギした後 寝床に入れておけば元通り。

実は、この "くまちん" は、二代目。
いくら "イル的に大事にしてる" でも、流石にボロくなる。
おんなじくらいの大きさと質感のを探して来て、
前のに付いてた鈴だけ引継ぎ(^^ゞ
古いのにスリスリした後、そおっと取り替え...。
最初、不審そうに嗅いだりしてましたが、
一晩一緒に寝たら納得。おんなじように可愛がってます。
f0071412_11272131.jpg
でも、そろそろ三代目かな?
[PR]
by salukis_taka | 2014-07-18 11:29 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

"All Weather BLANKET"

この前の記事でちらっと書いた
All Weather BLANKET 改めて紹介(笑)
f0071412_161052.jpg
この足元のシートにかかってる縞シマ。

この間コストコつくば倉庫店に行った時、
アウトドアコーナーで発見♪ ¥1,338_ 也
60in×80in(152cm×203cm)とかなり大きめ。
All Weather というわけで、
中綿入り & ポリ100%の撥水加工だから水拭きok。
説明書きが
 *Water Repellent (撥水)
 *Machine Washable(洗濯機ok)
 *Convenient Large Pocket(便利なデカポケット)
  From cushion to blanket in one Quick zip
この最後のんは、大きなポケットがついてる
畳んで、ぐるりのファスナーを閉じるとクッション
ってゆー機能の説明。 
ちなみに クッションになったときはこんな感じ。
f0071412_16411655.jpg

私はこんな派手ハデの縞シマ→茶色いクッション を
買いましたけど、もっと大人しい柄や無地もあり(笑)

普段は肩掛けも出来る持ち手つきのクッション
ちょっとくらい汚れても濡れてもお手入れ簡単 てゆうのが
今回の雨キャンプでのお役立ちポイントでしたけど、
実は 我が家のキャンピングカー、アルファLEの
ベッドスペースにちょうど良いサイズ、が高得点(^^)
もう一枚欲しいかも....。
[PR]
by salukis_taka | 2014-07-11 16:44 | グッツ | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間に北温泉@奥那須 ♪

この火水、台風上陸を睨みつつ(^^;
念願の" 北温泉 "、行ってまいりました。
広くて停めやすい駐車場が出来た、と、聞いて以来、
行きたかったんですよねー。 で、やっと(^^)

駐車場画像、撮り忘れた ですけど(^^ゞ
キャンパーでも停めやすいくらいな 広々、
& 展望台 なんかも出来てて十二分。
しかも標高が高い&山深いお陰で涼やか(^^)
この駐車場から北温泉旅館まで、
急な坂道をずんずん(笑)降りて行く...
f0071412_14124381.jpg
たかだか400m、ですが、かなり急な坂...や、舗装崖道(爆)
ビタサンやらヒールやらは止めといた方が無難(笑)
f0071412_14215153.jpg
建物の手前、テルマエな皆さんが泳いだり、
水洗水流に(爆)吸い込まれたりしてた大露天。
f0071412_1425421.jpg
江戸明治昭和と継ぎ接ぎして来たという
迷宮の様な妖しい建物の風情にわくわく♪
f0071412_1429955.jpg
このロビーとか
f0071412_14293494.jpg
この階段とか
f0071412_14301032.jpg
こんな個室の入り口とか
そしてさりげに....
f0071412_1529187.jpg
阿部ちゃん通路放置(爆)

座ってらしたので撮るのは遠慮しましたが、
受付...じゃなく、帳場の感じもなかなかでした。
で、この帳場で出迎えてくれたのが三毛猫のモモちゃん。
f0071412_15113743.jpg
これが何とも人なつこいにゃんこ。
すりすり なでてなでて は当たり前、
一休みしていた私の膝にひょいと飛び乗って
こんもり収まってゴロゴロゴロ....
ひさびさに "膝にゃんこ" 味あわせて頂きました(*^^*)

さて本題。湯量豊富な浴場は五区画。
テルマエロマエでお馴染みの男性用内湯、天狗の湯。
ぐるりが大きな窓で展望になってる女性用内湯、芽の湯。
"明治時代に造られた比較的新しい"(笑)男女別の露天、河原の湯。
名物、水着okのプール風大露天、泳ぎ湯。
今回、私&連れ合い共に残念ながら入り損ねましたが、
本館の外にある、元は混浴だったという相の湯。
画像は↓公開される機会が少ないだろうと思われる、
f0071412_14493711.jpg
女性用展望内湯、芽の湯。
右側の曇った鏡(笑)前の湯槽は高温の源泉。
おそらく鹿の湯のかぶり湯の様に使うんじゃないかと。
f0071412_14533425.jpg
こっちが河原の湯の女性用。
男湯からはだんだんの砂防ダムが見えるそうな。

そしてともかく 圧倒的な湯力!
上がった後いつまでもさらさらと出てくる汗。
帰り道の車中から ぼわ〜ん じんじん な手足。
なんかこー、つまってた毛細血管とかどっかの神経とか
なんかが "起きた" んじゃないか? と思う感じで、
最後は、時々皮膚の表面が ところどころ、ぴりぴりっ 。
う〜ん、この感覚、久々でございました。

秋に再訪を誓って いつものキャンプ場、
塩原グリーンビレッジへ移動(^^)
f0071412_15315345.jpg
火曜は晴天 &貸し切り(笑)
夏なので男湯女湯共に解錠で入り放題。
しかもいつも通りの平日なので ¥3000ちょい。
(今年の夏休み料金改訂は19日からだそうです)
f0071412_15345029.jpg
夜のメインは翡翠面の冷やし中華(^^)

夜半から降り出した雨がけっこうなだーだー。
台風の先導、梅雨前線にずっぽりだったようで
断続的なだーだー雨&雷ごろごろ で水曜は×(;;)
とりあえず朝から野天風呂満喫のみ。
流石 雨男イルくん本領発揮 (笑)
f0071412_15382575.jpg
雨こんこんだね〜
f0071412_15385593.jpg
オンモ出たい....

ちなみに足元の派手ハデな縞模様のシートは
こんなシートカバー作ってみました...わけではなく(^^ゞ
コストコで購入した "All Weather BLANKET" ¥1400くらい。
(60in×80in(152cm×203cm))
なかなか重宝いたしました(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2014-07-10 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

今年初の北茨城 & 水遊び

梅雨の晴れ間、
去年の夏以来の 北茨城方面 &今年初の水遊び(^^)
まずは 久慈川いつもの河川敷偵察(^^)b
f0071412_1143455.jpg
このところの雨でかなり濁り&増水。
イルくんは入りたそうにしてたけど(^^ゞ見送り。
f0071412_11455048.jpg
芝生広場でぐるぐる走り&ボール遊び で、終了。
午前中でもけっこうな日ざしで ご機嫌さん顔 はーはー(笑)

次は飼い主のお楽しみ...日帰り湯♪
f0071412_11494367.jpg
久しぶりの "関所の湯"
f0071412_11505984.jpg
渓流沿いの涼しい日陰ゲット♪
のんびり入浴&美味しいランチ(^^)v
もちろん、大好きな定番 "とろこんにゃく" やら
でっかい "ガンモ" やら "おから" やらやら お持ち帰り♪

お昼開けの一番暑い時間帯は...
f0071412_1155387.jpg
だーだー滝〜ぃぃ〜〜♪
去年行って涼しさに感動した "月待の滝" 再訪。
どーだ!と言わんばかりの水量(爆)
f0071412_1274481.jpg

f0071412_11585193.jpg
マイナスイオンな滝裏にも入る。
でも、流石のイルくんもちょっとビビリ腰(笑)
f0071412_11595997.jpg
けど ざぶざぶ 入る(笑)
f0071412_1201995.jpg

f0071412_1204119.jpg
連れ合いに引かれてうろつくも
私と目が合うと
足元の悪さ構わず すっ飛んでくるのでちょっと危険(笑)

こんなモンもいただきました(^^)
f0071412_1294618.jpg
なかなかのお値段(笑)
名物になったらしい"爆氷かき氷"? は、¥750〜...(^^;ゞ

日陰でお昼寝後、帰りがけにもう一軒入浴(笑)
目当ての "三太の湯" が、定休日だったので
久しぶりの "金砂の湯" で〆
f0071412_1217587.jpg
水曜はレディスデーで¥100引き(笑)
[PR]
by salukis_taka | 2014-07-03 12:18 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)