<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の α ALPHA(アルファ) Part10 寒中キャンプ

今年、初のアルファで年越しキャンプぅ〜♪ (^^)
標高600mくらいの山中@塩原GV。で、気付いたこと。

まずは寒中キャンプに肝心な断熱性(-"-)b
"Part7 車内のサイズ感"で、書いた様に、
"ぐるぅり窓の明るいタイガーに比べて窓の面積が少ない"
   ↓
"冷気を遮断してくれるので 寒くなりにくそう"
これ、どんぴしゃ(^^)b
タイガーよりは狭いお陰もあるかも ですが
『壁面の断熱性』 なかなか高し。

我が家は寒中キャンプでは電源付きキャンプ場にinして
電気ストーブやパネルヒーター持ち込む軟弱タイプ(^^;なんで、
タイガーん時滅多に使わなかったFFヒーター、
思い切って付けなかったんですが、
今回のキャンプでは、最終日の積雪の朝でも、
車中が冷え込んで布団から出られない感、無し でした。
(就寝中は足元用パネルヒーターのみ)

但し、もちろん運転席側からの冷気は入ってくるので要対策。
フロント・サイド三面の断熱対策 & 仕切りカーテンは必須。
気をつけなくちゃいけないのは、仕切りカーテンの丈。
寒くなってくるまで気にしてなかったんですが、
アルファ付属の仕切りカーテンって、
なぁ〜んでか こんな具合に....
f0071412_1254812.jpg

座面ちょい下くらい丈。 下が開いてるんですな〜(^^ゞ
んなので、運転席側からの冷気を完全に遮断するには、
ベッド下の吹き抜け、何かで塞ぐべし(-"-)b
私はでっかい洋服バック、置いときました。

もしこれから購入予定で、寒中キャンプがんがん派 の方は、
"仕切りのカーテンは床に届く丈で" が、良いかも(笑)

更に完璧にするには 床面対策(-"-)b
我が家は、犬連れ向きにつるつるクッションフロア チョイス。
汚れにくい&掃除しやすい で、とっても実用的なんですが、
これが寒中は、寝起き時など素足降ろすと ピヤッ とする(笑)
元々の分厚い絨毯の上に Pタイル敷き込んでたタイガーでは、
床の冷たさを感じた事なかったんで、考えてませんでした(爆)
同仕様の他社キャンパーに乗ってた友人に聞いたところ、
やっぱり「床?冷たいよね。」との事でした(笑)
今回は間に合わせで余った毛布を敷いときましたが、
滑り止め付きのヤツか滑らないヤツ、探そ〜っと。












 
[PR]
by salukis_taka | 2015-01-23 12:57 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(2)

今年はお年玉(^^ゞ@手作り犬服

去年一昨年とイルくんのX'masプレゼントは
手作りお洋服でしたが、
今年は手作り首輪がX'masプレゼント(^^ゞ
じゃぁ今年はお洋服は作んなかったのね....でもなく〜(笑)
こんなん作ってみました(^^)
f0071412_12182238.jpg
去年とはうって変わって シックな柄のフリース採用。
こっちはお年玉っ てか?(笑)
裏っかわ、こんな具合に....
f0071412_12201658.jpg
ぬっくぬくななめらかボアの二重仕立てコート(^^)b

新調の首輪とよく合う〜♪(自画自賛)
f0071412_1231552.jpg











[PR]
by salukis_taka | 2015-01-19 12:25 | イルフリート | Trackback | Comments(0)

与一温泉ホテル@日帰り湯

ところで
年越しキャンプの帰路、いー感じの温泉発見(^^)
大田原市内の 与一温泉ホテル(公式ホームページ無し)
f0071412_1965061.jpg
ちょっと鄙びた佐久山地区から
ちょっとわかりにくい細い横道で小高い丘を登った奥。
ホテル と付いてますが、東関東大震災で被災して
以降、日帰り湯のみの営業をしてらっしゃるそうです。

耳にした事ないんで、さぞかし鄙びた穴場か?と思いきや、
正月3日だというのに、20台以上停まる駐車場は満車。
地元ナンバーやら他府県ナンバーの車が常時出入りしてました。
うにゅ〜 隠れた人気施設だったんですねぃ。

入り口横には
f0071412_19225035.jpg
こーんな大きな看板があったので
お湯には相当自身がある様子。
外観とは印象が違って、中は小綺麗な日帰り施設風。
地元のお客さんと親しげに年始のご挨拶を交わしたり、
初見の私にも、親しげに声かけて下さったりと
とってもアットホームな応対で、ほっ。

内湯は十人くらいならゆったり入れる広さで42度くらい。
露天は細長い岩に囲まれた掛け屋根作りでかなりぬるめ。
ph9.1のアルカリ単純温泉。加水・加温無しの100%掛け流し
と言う事で、氏家の松島温泉乙女の湯 と似た湯感。
ヌルヌル感→すべすべ〜。
湯量も毎分330Lと言う事で、申し分無し(^^)
しかも入浴料 ¥500_
塩原の行き帰りに寄れる温泉、一つ増えました(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2015-01-18 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

2015 年越しキャンプ@塩原GV

ずいぶんと遅くなりました(^^ゞ
ここ数年、代わり映えしない年越しキャンプではありますが
とりあえずザザっと(笑)

前乗りでの一湯目
f0071412_12354921.jpg
久々の喜連川早乙女温泉
暗闇に浮かぶ早乙女温泉.....ますます妖しい(爆)
浴場の方も、照明がかな〜り抑えめで、
なぜか入浴中の皆さん、しーーん… 妖しさ倍増(火暴)
もはや 異次元空間 といっても良いんでわないかと (-"-)b

またまた久しぶりの 道の駅明治の森黒磯 泊。
翌朝のぽかぽか晴天にわくわく〜♪
考えてみたら、アルファで来たのは初...と言う事で
f0071412_12464583.jpg
記念撮影(^^)

30日、塩原GVチェックイン。
f0071412_1248133.jpg
去年とおんなじサイト&おんなじレイアウト(笑)
f0071412_12495254.jpg
この 一気に所帯染みた(^^;スクリーンタープ内に増えたグッツが
f0071412_12511513.jpg
三和金属さんのザ・シチリン(笑)  ←大活躍(^^)
f0071412_1251544.jpg
シャトルシェフの外ステン チビ
(THERMOS シャトルシェフ 1.6L アプリコット KBF-1600 APR)
イルくん用 米炊き鍋(笑) 二合炊きに丁度(^^)b

そして最後が....
f0071412_1331665.jpg
工事用クリップライト(爆)
とうとう買っちゃいましたよ。 もちろん大活躍(火暴)

30〜2日は晴天に恵まれて、ご覧の通り、
私達のサイト回りは雪もすっかり溶けてこんな感じ...
f0071412_13104340.jpg
でしたが
日陰がちな山側は...
f0071412_13111879.jpg
こんな感じ。
数日前に降った雪が溶け残ってざっくざく。
おんなじ場内とは思えない風景ですねぃ(笑)
通路もこんな具合に...
f0071412_1313441.jpg
つっるつる(笑い)
ビビリなイルくん嫌がるか...と思ったら、案外平気(^^ゞ

ドックランが出来たと言うので早速見に行ってみたら...
f0071412_13161852.jpg
管理棟横の崖にへばりつくように ちびっ子仕様(^^;;
あの "使ってるの見た事ない" テニスコート、
ランにしてくれませんかね........。

今年も、30〜 4泊と、ゆっくり出来たので
f0071412_13224787.jpg
こんな具合に まったり過ごしたり
f0071412_18444972.jpg
こんな感じの 水郷鶏の焼き鳥三昧 だったり
去年と同じく、御節が届いたり...
f0071412_13272222.jpg

f0071412_13284636.jpg
(今年はお餅屋さんの冷蔵モンにしてみた)
まだちょっと柔らかかったのし餅はもちろん、
手作り風の御節のお味もなかなか〜(^^)v
f0071412_13305068.jpg
かなり奢って こんなモンを
f0071412_13313288.jpg
こんな風に頂いたり...
f0071412_13324793.jpg
こんな風に頂いたり(^^)しとりました。

2日には リビ家ご来訪♪
f0071412_13342352.jpg
かりなん
f0071412_13344145.jpg
うるま〜
......二頭共、な〜んでカメラ向けるとそっぽ向くかな〜(笑)
そして、お初の
f0071412_13355622.jpg
ぬ〜さん...じゃなくてヌーちゃん♪
イルくんとはお互い、がうがぅ遊び しとりました(爆)

リビ家が帰った翌朝、3日は雪。
降雪は地面全体をふんわり真っ白...くらいでしたが
私予感 こりゃ荒れそう 早めに撤収しなきゃ って事で、
朝風呂上がり(爆)から ずーーっと急かし続けてたんですが、
晴天に恵まれ ぽかぽか陽気の4日間を引きずってた連れ合い、
相変わらずマイペースでまったり....してる間に 吹雪〜〜〜!
GV特有の激風に煽られた軟弱スクリーンタープ、大破,,,,,,,。

次回のおニューグッツ、スクリーンタープになる予定(超爆)
[PR]
by salukis_taka | 2015-01-17 13:51 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)