<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Onway (オンウェ-) イージーハイテーブル 購入♪

届きました〜♪
\\(^^ )\\(^^ )( ^^)//( ^^)// \\(^^ )\\(^^ )( ^^)//( ^^)//
f0071412_1031106.jpg
Onway イージーハイテーブル(^^)
知ってる方は知っている(←当たり前)、以前、
小川キャンパルから アルミイージーハイテーブル
として販売されてたキッチンテーブル 同品。

今や木調(竹製込)ツール全盛のご時世.... ではありますが、
熱々or水濡れをモノともしない実用性 &
一見わけわからんコンパクトなアルミ棒の固まりを
シャキーンシャキーンっカチッカチッ...と組み立てていく
トランスフォームな行程が堪らない私(^^;; 的には、
このラインがツボ♪

ラナ購入前から い〜な〜 欲しいなぁ〜 と思ってたんですが、
十数年前に購入した、Woolrichi(ウールリッチ)社製のが
壊れそうで壊れず(爆)現役で頑張ってくれてたので、
買いそびれてるうちに いつの間にやら 販売終了...(; ;)
どっかにあまりモンでもないか...とあちこち検索してたら、
製造元のOnwayがオリジナル製品として自社販売してると!
買い回りポイントじゃんじゃんセール(www)を待って購入♪

実は、我が家のお気に入りメインキャンプテーブル、
このイージーハイテーブルと全く同じ構造(^^)b
(最初に着目したのは "そこ" だったわけですが)
f0071412_11344110.jpg
左がメインテーブル。右がキッチンテーブル。
連泊中でかな〜り所帯染みてて何なんですが,,,(^^;;
今まで頑張ってくれたキッチンテーブルと
メインテーブルが一緒に映ってる画像、
これしかなかった(爆)

数年前、コールマンには珍しい(ww)
シュッっとした立ち姿 に惚れて購入。
組み立て工程の感じが特に気に入って(笑)愛用してるんですが、
今回、このテーブルのOnwey自社販売の経緯やらを知って納得。

実は Onwey 、元々、小川キャンパルだけでなく、
コールマンの上位ラインのテーブルやチェアも作ってたりして、
我が家のこのコールマンテーブルは、 Onwey PDモノ。
つまり同じOnwey社製の兄弟品なわけですねぃ(-"-)b

次のお盆キャンプで、ラナに並べて設営するの、楽しみ〜♪












 
[PR]
by salukis_taka | 2015-07-20 11:43 | グッツ | Trackback | Comments(0)

奥日光で温泉♨ その2

その1 の続き

日光湯元温泉よりはちょこっと標高は下がるけど、
十分涼しい中禅寺湖湖畔。
朝方は、薄掛け一枚じゃちょっと肌寒いくらい。
六時頃はまだ朝靄も残っていて、要上着、でした(^^)
f0071412_10232068.jpg
湖畔の朝景&アルファLE
f0071412_10243484.jpg

f0071412_10251662.jpg
爽やかな空気 & 湖畔の絶景 で、何倍増しかの
美味しい珈琲 &朝食 を頂いてまったり。
...さ〜て、八時半っ  朝風呂っ♪(爆)
という事で、車で数分の湯元へ移動。
前日に引き続き....
f0071412_11583688.jpg

f0071412_10381789.jpg
温泉寺 激熱の一番風呂っ!
これ、前からやってみたかったのよ(ww)
やっぱり!
鹿の湯46度経験者的感覚で...45〜6度? や、
もしかしたら湯口下は7..8....いくかも?(爆)
手足の先がシビレル様な源泉温との激闘っ(爆)
満喫させて頂きました m(__)m

畳の休憩室の縁側で、汗がおさまるのを待っていると...
f0071412_10435263.jpg
連れ合いの腕に とんぼ♪
手を動かしても飛び立たないのでよく見ると、
もしかして連れ合いの塩分舐めてる??(ww)
オヤジの汗ごときが(爆)お役に立てて幸いでした(^^)
f0071412_10465725.jpg
まだ早い時間で空いていたので、
緑深いお寺の駐車場の端っこをお借りして、しばし休憩。
浴後の気怠さを 森林浴でまったり癒させて頂きました(^^)

帰路、何度も来てるのに一度も参拝させて頂いてなかった(^^;
下野国一宮日光二荒山神社(御祭神:二荒山大神(大国主命親子3神))立寄り
f0071412_10511553.jpg

f0071412_1051423.jpg

f0071412_1052436.jpg

f0071412_10522363.jpg

f0071412_1052415.jpg
奥宮(男体山山頂)にはお参り叶いませんが、
中宮祠より参拝させて頂きました。

この二泊三日、幸い台風上陸前に間に合って、
天候にも恵まれ、涼と癒しを存分に満喫致しましたとさ(^^)
[PR]
by salukis_taka | 2015-07-17 11:35 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(4)

奥日光で温泉♨ その1

毎日毎日あーーつくって、もうめっきりダルダルなので、
涼 と 癒し を求めて 久しぶりの奥日光 湯元温泉へ(^^)

今回は朝からの暑気に負け、
常磐→北関東→宇都宮道路 のフル有料コース(^^ゞ
アルファLE初のいろは坂、登坂。
うぃ〜んぐぃ〜ん......まぁこんなモンか で無事登り切り。
f0071412_17462681.jpg
お馴染み、中禅寺湖の鳥居入り〜。
観光客もまばらな(^^;涼しげ湖畔を通過して
f0071412_1752415.jpg
日光湯元ビジターセンター辺りでお散歩♪
やっぱり標高1500は違う...なんて爽やかなんだー(;;)
この頃の暑気にお散歩もだるそうなイルくんも..
f0071412_17551937.jpg
ごっきげん♪
で、久しぶりの湯元温泉寺(日光山輪王寺別院)、入湯(-"-)b
f0071412_181070.jpg
運良く貸し切り♨
畳のお部屋でまったり休憩させて頂いた後、
涼みにお散歩へ....
f0071412_1757375.jpg
湯ノ湖も静か。
f0071412_17581664.jpg
涼しいね〜(^^)
1時間ほど、日陰の駐車場でお昼寝後、
『まっとうな温泉』の無料入浴券利用で...
f0071412_17593861.jpg
二湯目(w)、湯守 釜屋旅館さん
お寺のこじんまりと鄙びたお風呂 & 新鮮なお湯 が
一番好きですが、たまには広々したお風呂も良いですな〜。
髪を洗ったりはこっちで (^^)

この日はどこかの学校の生徒さん達が沢山来ていて、
夜、湖畔でキャンプファイヤーをするとうかがって、
ちょっと休憩後、
食事処と泊地を中禅寺湖藩に移す事に決め、移動。
すると〜....湖畔のソースカツで有名お肉屋さんの前辺りで
f0071412_1815453.jpg
.....あれなに..?
鹿っ!
あわてて車を降りて驚かさない様に撮影....
f0071412_18427100.jpg
野生だろうに...なんか...やけにくつろいでない?(^^;
私がちょっと近づいても怖がる様子全然なし...
でもこれ以上近づいたら逃げちゃうかも...と
背を向けて車に戻ろうとすると...かっかっかっか...
...うぉっ 付いて来とる〜~...ついビビってると
な〜んだかまってくれないの? 位な感じで。
ちらっと私を見ながらすぐ横をすり抜けて通過....
f0071412_18231892.jpg
ど、ど、どーすれば?..なに?なに?
f0071412_18445717.jpg
.......り、りあくしょんにこまるじゃぁ〜ん,,,,,

後で調べたら、
バンビの頃から一頭だけで湖畔に住み着いてる離れ鹿で、
やたら人なつっこく、地元の人にピーコちゃんと名づけられ、
TVやらのメディアでも何度か紹介されてる有名鹿...らしい。
相棒の子猫が最近姿を見せなくなって寂しがってる...とか...。
知りませんでした...
知ってたらもうちょっとマシなリアクション出来たのに(爆)

ともかく
ピーコちゃんは いつも湖畔の車道近くを行ったり来たりしていて、
とても人なつこくて、不用意に近寄って来たりするせいもあって、
車に轢かれそうになったり、当て逃げされた事もあるそうです。

中禅寺湖を訪れるドライバーの皆さん、
あの辺りを通る時は、どうぞ気をつけてやって下さいましm(__)m


その2 に続く
[PR]
by salukis_taka | 2015-07-16 18:32 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)

アウトドアチェア(キャンプ椅子) 脚 修理(-"-)b

前回の、キャンプ用折り畳み椅子 肘掛け修理 の成功に気を良くして、もう諦めてた 三人掛け椅子 脚外れ修理
ダメ元で決行!

ナイル御大若かりし頃から、もう十年以上活躍してくれてる、今は亡き(笑) Higt mount(ハイマウント)3人掛けチェアー。
f0071412_10112040.jpg
ちょっと荷物になる&重いけど、
丈夫な生地&がっちり構造。
デカわんこと一緒に座るのにちょうど良いサイズだし、愛着もあるんだけど、もう十二分に元を取ったし.....と、買い替えを考えて色々検索してましたが、ロースタイル全盛なせいか、代替え品が見つからない,,,,,。
捨てるなら....と、ダメ元で自力修理チャレンジ(-"-)b
壊れてるのは、この真ん中二箇所の脚の固定具。
f0071412_10195479.jpg
向かって左が肘掛け同様リベット一本外れ。
右が、リベットを固定してる黒樹脂割れ。
リベット外れだけなら前回と同じで簡単に直せるけど、樹脂の固定具割れはどうにもならん....と思ってたけど、昔買って物置の肥やしになってた"これ"発見!
f0071412_10253615.jpg
身体がスッポリハマり過ぎ(笑)立ち上がれないので(爆)一回使用後お蔵入りしたロゴスのコット。
脚の材質は違うけど同じ様な脚組みじゃ〜ん♪
ひっくり返すと案の定.....
f0071412_10284630.jpg
イケそうなピカピカ黒樹脂固定具(?)発見っ♪
こんな具合に....
f0071412_103220100.jpg
ひっくり返して真ん中の太ネジ外して...
f0071412_10355665.jpg
リベットの頭、喰い切りとチェーンカッターで切断!(これがなかなかの力仕事で、こっから連れ合い強制動員(爆))外した固定具、こんな感じに
f0071412_10385368.jpg
ほぼ同じサイズ(^^)v
太ネジの位置は違うけど(^^ゞまぁ許容範囲。
しかも真ん中の太ネジも同じ口径で再利用可。
でも穴ズレ分、二個替えないと座面がちょっと歪む,,,
と言う訳で、破損してない方も一緒に交換、決定。
f0071412_10424217.jpg
真ん中の太ネジ外してぇー
f0071412_10452013.jpg
力技(笑)でリベット全部喰い千切ってー。
黒樹脂の固定具外すと こんな感じ。
f0071412_10462596.jpg
これをコット脚ので元通り組んで、
30mmのネジで留めつけていくと...
f0071412_10481753.jpg
こんなんなりました(^^)
ちなみに、肘掛けの修理ん時と違うのは、折り畳み椅子の混み合ってる脚組み&広がり穴配慮で、トラス頭ネジ、出っぱり最小限で長さ+5mm、Uナット採用(^^)b
f0071412_1152797.jpg
ここで、太ネジ嵌め込む前に動作確認...問題無し!
元々ついてた太ネジを嵌め込む....×2(笑)

今回はリベット外しに思いの外時間がかかったのもあって(^^;; 所要時間、1時間半(爆)
でも ちゃんと座れる様になったっ!
f0071412_1113583.jpg
直った!
f0071412_11132652.jpg
たぶん元通りの強度じゃないから『しばしの延命』かもしれないけど、とりあえず 今年の夏くらいは越せるでしょう(笑)

今回使った、有りモンのアナログ工具達。
f0071412_11161143.jpg
ちなみに
黄色いハンドルの喰い切りと左側二本のチェーンカッターは、私の工具箱から出した革首輪制作用でし(爆)








 
[PR]
by salukis_taka | 2015-07-01 10:34 | グッツ | Trackback | Comments(0)