<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

我が家の アルファ Part12 湿気対策

激暑の夏がやっと終わったぁ〜 と思ったら、
いきなりの十月並み気温&長いジメジメ雨....。
ほんの一週間程度、爽やかな晴天続き♪ と思ったら、
また今夜辺りから雨続きになるそうで....(^^ゞ

せっかくの晴天&シルバーウィーク(とやら)だけど、
連れ合い、いつも通りのお仕事でどこにも行けず....
と言う訳で、アルファ車内のぷちメンテ決行(^^)b

まずは、使いっぱ 積みっぱ の野営道具類やら、
布物類やらを降ろして、手入れ & 整理 & 天日干し。
その間、窓やらベントやら冷蔵庫やら全開で 掃除&風通し。
常備のタオルケットを薄手毛布に取り替え &膝掛け追加。
それと、忘れちゃいけない....
f0071412_1104957.jpg
除湿対策更新。
梅雨前に替えた除湿パック3個、こんな具合にほぼ満タン。
これを 新しいのに入れ替えて.....
f0071412_1163593.jpg
一番湿気が溜まりそうな ここ
ルーフベントの一番奥に設置。

乗用車は真冬に暖房入れた時くらいしか湿気りませんから、
ドライフラワー造りに丁度いいくらいな乾燥度(笑)ですが、
キャンパーは、それぞれのキャンパーのスペックなりに(^^ゞ
それなりの(笑)断熱性気密性を持たせた "居住空間"
なので、朝起きると窓や壁や天井なんかが結露ってたり、
ちょっとお湯なんか湧かすと湯気がこもったり、
時には湿気ったままのテントやらを積み込んだりも(^^;
しますんで、想像以上に多湿。

乗らない日が暫く続いても 時折開け放して風を通す とか、
除湿材やらを置く とか、パンパン積みっぱしない とか の、
湿気対策を怠ると、数年後には壁や木材部分にカビが.....。

タイガー時代も含めると15年余りのキャンパー歴で、
過去、壁紙やバンクの壁面がちょいと黒ずんでたり...(^^;
中には、天井や棚、天板等の合板が浮いて剥がれてたり...
実は 結構見掛けました(爆)
かくゆうタイガーも....
二〜三年目で気付いて以降、気をつけてたにも関わらず、
晩年(爆)は、バンクのハメ殺し窓横の壁に黒カビ少々....(^^;ゞ

新しいうちからの湿気対策、奨励致しますぅ〜(^^)/


Part 13 は こちら









 
[PR]
by salukis_taka | 2015-09-24 12:24 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(8)

初秋の塩原温泉キャンプ♪

(いつの間にやら)シルバーウィーク(なんてゆーのね)...前の、
この間の火水、いつもの塩原GV&温泉へGo! (^^)

月曜夜発、すいすい下道で久しぶりの"明治の森黒磯"泊。
プライベート感有りありのPで静かな夜を過ごし、
珈琲&簡単な朝食を済ませた後、お庭を散歩させて頂き、
新鮮な果物やらを購入したり...と、九時頃までまったり。
いつもながら、気持ちのいい道の駅でございます(^^)
f0071412_18103126.jpg

f0071412_1812334.jpg

f0071412_18143389.jpg

さて、朝風呂は...県道30号ぐるぅり回って那須湯本。
f0071412_1830374.jpg
大好きな鹿の湯
この時間帯の鹿の湯は、駐車場も一番近いトコ駐車可。
浴場も芋荒い(^^;にならず、のんびり浸かれて◎
数日前の大雨の影響残で普段より二〜三度低めでしたが、
まったりゆっくり 頂きました(^^)

那須岳下って(笑) 広谷地から30号ぐるぅり。
途中、目当ての石釜焼きのパン屋さんNAOZO立ち寄り。
f0071412_1901387.jpg
焼き立てほかほかのベーグルとカンパーニュバケット、
ついでにスコーンとルバーブのバターケーキ、購入♪
ちなみにNAOZOはだいぶ前からルートが合うと
寄らせてもらってるんですが、この頃は大人気らしく、
予約しないと欲しいパンが買えないパン屋さん、
になってしまった様です。
今回は予約なしなので美味しい山形パンは無し。

さて、夏前に行ったきりのキャンプ〜ぅ♪
いつもの塩原GV、いつものサイトにラナ設営(^^)
f0071412_1935297.jpg
まだ紅葉の見頃にはちょっと早かったけど
f0071412_1974045.jpg
紅葉はこの程度赤くなってたり
f0071412_1995577.jpg
このくらいは色付いてたり。
お天気にも恵まれて、静かで爽やかな初秋を満喫(^^)
もちろん、入り放題の野天風呂も満喫(笑)

夜ご飯は簡単に焼き物と鍋焼きうどんで画像なし。
なので朝食画像でお茶を濁す〜(^^ゞ
f0071412_19143456.jpg
何よりのご馳走はこの風景(^^)
f0071412_19153130.jpg

イルくんもご機嫌さんで、良い画像が撮れました(^^)
f0071412_19175390.jpg

f0071412_19181762.jpg

f0071412_19183463.jpg
目一杯まったりでギリの12時にチェックアウト(ww)

で、そのまま帰る訳はなく...
f0071412_1921452.jpg
道沿い斜面の崖崩れ岩々を撤去して開通したばかりの山道登って
塩原新湯 "湯荘白樺" 立ち寄り。
お世辞にも豪華とも綺麗とも言えない(^^;
年季の入った & こじんまりした旅館ですが、
湯荘と言うだけあってお湯の良さは折り紙付き(笑)
f0071412_19241685.jpg
心配していた裏山の源泉はどうやら無事(^^ゞ
通行止めになってたせいか、かなり空いていたので
普段遠慮する混浴のひょうたん露天風呂を頂く事に(^^)
f0071412_19275760.jpg
いつも入ってる旦那曰く、
「いつもはもっと白ダクドロドロなんだけど」
だそうで、この日は内風呂の方が濃いぃお湯でした。
どちらもほぼ貸し切りで ゆったり満喫〜♪


おまけ
ひょうたんな露天風呂を頂いてたら......珍しいお客様が.....
や、ここに住んでるのはあっちだから、客はコッチか(爆)
(この下に爬虫類な画像があります。嫌いな方は要注意)
f0071412_19315322.jpg
金色に輝くトカゲ様、日向ぼっこ(^^ゞ
f0071412_19332769.jpg
けっこうでかくて、12〜3cmくらい&丸々と してました。
なんてゆー種類なんだろか?
[PR]
by salukis_taka | 2015-09-21 19:36 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)