<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のアルファPart16 マルチにチェスト(笑)

昨日のPart15 マルチルーム改造 のおまけ(笑)
改造が済んだマルチルームに....
f0071412_9142813.jpg
ちょうどピッタリはまる、ちびチェスト設置(^^)
実は、半分は これをしたくて改造した様なモン。
f0071412_917971.jpg
見てみて!ぴったし!!(-^-)
目一杯使うのに、一番の懸案が小洒落た(笑)Rの扉。
やー、このギリギリサイズ、探しましたーっ(; ;)
幅 32cm 奥行き 34.5cm 高さ 93.5の4段のチェスト♪
細いけどしっかりしたスチール枠 & 軽い引き出し。
しかも便利な天板付き(^^)v
f0071412_9222466.jpg
ストッパー付きのキャスターが付いてるんで
(+ 揺れ/ガタつき 対策で、耐震マットを挟む予定)
ちょっと嵩上げ...で、一番下の引き出しがぁ〜....
f0071412_9312031.jpg
扉下の立ち上がりにあたらずにぃ〜 開くぅぅ〵(^^)〳
ご覧のように 幅もぴったし!

何せ 狭いところに無理くり押し込めるギリサイズ(笑)
なんでチビですが、簡易構造のお陰で案外入りそう♪
これで、何取るにも いちいちバック引っぱり出して
掻き回してるうちに...ゴチャゴチャ....シワシワ....
行方不明....イライラ〜〜 改善対策、完了(^^)ゞ






 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-21 09:50 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(6)

我が家の アルファ Part15 マルチルーム改造

アルファ快適化、着々と進んでおります(笑)
昨日はマルチルームの改造(^^)b

アルファはコンパクトキャンパーのくせに(笑)
床が "防水パン" の大きなマルチルームがあって、
外からアクセス出来る扉が付いているので、
キャンプ時の荷物の出し入れなんかに便利 &
濡れたテントやらも安心して積める &
外観よりかなり大容量収納可 なんですが、
この "防水パンの床" が なかなかのクセ者....。

シャワールームに改造できる風(笑)になってるんで
3〜4cm幅のへりに、深さ3cm位の傾斜がついてて
床面がフラットじゃない → 端まで平らに積めない...。
大荷物になりそうな今回、思い切って
フラット化 & もちっと頑丈そうな床材敷き込み決行!

まずは 測量(笑) &微妙なRと角っこの型紙取り。
で、近所の大型ホームセンタージョイ本(笑)買出し。
f0071412_11485112.jpg
凹みを埋める為の発泡スチロール、
厚さ3cm 91×91 cm 1枚 と
バラで売ってるフローリング材、
幅 60 cm× 長さ180 cm 1枚。
(↑ は長さ合わせて切ってもらった)

次に、発泡スチロールを、カッターで(笑)
へり内側の型紙に合わせて切り出し〜
傾斜ついてから狭くなってる底面 に合うよう
現場合わせで 適当に(爆)削り込んで〜
f0071412_11592016.jpg
スポッ 〵(^^)〳
ちなみに真っ白いトコが発砲スチロール。
本当は電熱線で切ると気持ちよく綺麗に切り出せるんですが、まぁ、今回限りと言う事で(^^ゞ発泡スチロール盛大にバラまきながら(笑)セコセコカッターで削り出しました。
楽しかったけど....スゴイよ、雪降って(爆)

次に たまたま幅がピッタリだったので、
長さだけ合わせて切ってもらった
f0071412_1225838.jpg
このフローリング材。
型紙に合わせて、糸ノコでR部分を切って....
f0071412_1251094.jpg
スポッ 〵(^^)〳
(実は少々隙間があったりするけどまぁ良し(爆))

で、一番面倒な....
f0071412_1272872.jpg
ここんとこ....は、連れ合いに任せる(笑)
f0071412_1282415.jpg
ギコギコギコ.....
ホントはもっとちゃんとした道具があれば
しゅんしゅーーんしゅん!と一発なんだろけど、
100均の糸ノコでも一応切れましたわ(^^)

意外と面倒だったのが、
二枚の床材を繋ぐ凸凹を合わせて嵌め込む時。
ほぼピッタリサイズなんで、ズレない様に &
壁キズつけないように スポッと...落とし込む...
f0071412_12144166.jpg
完成! 〵(^^)〳
よく見るとちょっとした隙間やらがあったりするけど、
まぁ気にすんなよ って事で(爆)


Part 16 は こちら




 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-20 12:16 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(4)

我が家の アルファ Part14 ブラインド取り付け

アルファには元々、
レースと遮光、二枚のカーテンがついてますが、
これがどーも.....邪魔くさい & 気に入らない
& イルが噛み付く引っぱる外れる....ので(笑)
これを、ブラインドに変えられないかなぁ....と。

外産の大型キャンパーなんかでは見掛けるけど、
AtoZ はブラインド不採用(一応問い合わせてもみた)
他のビルダーやパーツショップでも探してみたけど
程よいサイズの付けられそうなの 無し。

そこで ちょっと高くつくけど、
家庭用のオーダーブラインドで何とかならんかと
2カ所程回ってみたけど....この、
f0071412_18383972.jpg
カーテンボックスの奥行き約9cmがネック(^^ゞ
私好みの木製や木調樹脂製のブラインドは 最低15cm、
普通のアルミのでも最低12cmは必要だそうで.....断念。
(要 ヘッドボックスの幅+取り付け作業に必要な空間 )

諦めきれずにあちこち検索してたら、
なんと、お値段以上(笑)の ニトリ に うんと安価で
ボックスが狭い、既成"木調"ブラインドが売ってると。
行ってみたら、なんと¥1000_以下で買えるぅ〜(爆)
(ちなみに木製のオーダー品は二〜三万円也)
でも横幅は88cmと ちょうどのがあるけど、長さが,,,,
更にダメ元で調べてみたら、長さの調節方法発見♪
安価だし、とりあえず買って帰ってチャレ〜ンジ♪

元々付いてたカーテンレール二本、外して〜
付け位置とネジ止めの奥行き、良い案配に合わせて
留め具をカーテンレールに使ってあったネジで固定。
スベリ抑えのクッション材のシール剥がして〜
カチッとはめ込めば、取り付け完了(^^)v
f0071412_1831136.jpg
でも長さは138だから...こんな感じ....
f0071412_1835876.jpg
倍くらい?(笑)
ここでネットで調べた自力長さ調節方法実施♪
一番下のバーの裏っかわ(下っかわ)に付いてる....
f0071412_1855785.jpg
このプッチ(笑)を外して〜(指で簡単)
その穴ん中に押し込んである太めの昇降ヒモを
引っ張り出して〜 結び目をほどいて〜
f0071412_1813311.jpg
良い具合の長さんとこまで引き抜く〜
と、はしご状のヒモに通してあるスラット(羽)が
昇降ヒモを抜いた分だけフリーになるので
f0071412_18155089.jpg
こんな具合に躊躇なく(笑)引き抜く〜
f0071412_18211156.jpg
余ったハシゴを二段分(ここ重要!)残してカット。
最初に外した一番下のバーを通し直して〜
昇降ヒモを元通り穴に通して〜 結んで〜
穴に余りを押し込んで〜 プッチでふさぐ。
(二段残すのは、一番下のバー分と押し込む分)
f0071412_18241785.jpg
こんな具合に完成♪
f0071412_198734.jpg
レースのカーテンはないけど
f0071412_1825485.jpg
スラットの角度で外見え%調節出来ますし、
降ろしても 風通し◎ (^^)v

安価な既製品だけあって(笑)遮光度は低めですが、
我が家は真っ暗だといつまでも寝ちゃうので(^^;
場所借りP泊には、かえって こんくらいが ◯
もしもの"眩しいトコで寝るしかない" 時は、
アイマスクで遮断するからok (^^)v
f0071412_1972866.jpg
いかがなモンでしょう?



Part 15 は こちら







 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-19 13:32 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(2)

我が家の アルファ Part13 カバー色々縫う

我が家のアルファ、
来月の長期旅行に向けて、せっせと快適化中(笑)
手始めは、一番簡単に手をつけられる 布モノ(^^)b
f0071412_1128318.jpg
ちょい厚みがあるバリ織りのマルチカバー、
150×225cm を真ん中で ぶった切って(笑)
三つ折りでダーッと端縫い×2 で
丁度良いサイズのシートカバー2枚完成(^^)v
きっちり型紙とって ぴっちりに縫い上げるより、
ちょいと大きめのを挟んで被せるだけの方が
簡単 & かえって洒落てるかなぁと ←手抜き(笑)
まぁ、四角い布のまんまの方が使い回しが効くし(^^ゞ

ミシン出したついでに、
クッションカバーも縫っときました(笑)



Part 14 は こちら






 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-18 11:00 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(2)

アルファ 車検(^^ゞ

アルファが我が家にきて初の車検、完了。
たまにするブレーキ音(^^; も無くなって、走りも快調♪
バッテリー、ワイパー、発煙筒交換込み ¥109,268_也
これで安心して長期旅行にも出掛けられます(^^)v

あちこちガタがきてた & 税金がずんずん上がってた
ご老体(18年車)タイガー に慣れてたんで
.....安いなぁ〜 と(笑)






熊本、大分の震災で被災された皆さま、
お見舞い申し上げます。
一日も早く、安心してお過ごしになれます様
遠い空の下から お祈り申し上げます。




 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-16 18:50 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)

桜が終わってライラック

お散歩中の道、淡いピンクの桜の花びらがいっぱい。
この辺りの桜はもうおしまい。

次は 庭のライラック(リラ)が見頃♪
庭に出ると、澄んだ甘い香りに癒されます(^^)
f0071412_1924169.jpg

f0071412_1932896.jpg
f0071412_19145971.jpg







 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-14 19:12 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

やっとお花見 2016

私の地元は、軍歌の「同期の桜」等と関わりが深い地域でして、そのお陰(?)で、立派な桜の大木や桜並木がそこそこに...。
この時期、町中が桜一色...町中を車で走れば必ず と言っていい程 お花見@車中 になるわけですねぃ。

なのに、その桜が見頃 になってから、
ずっと雨だったり曇り時々雨だったり花寒だったりで
なかなかちゃんとしたお花見に行かれず.....が、
昨日は久しぶりのあったか陽気♪
地元の 桜まつり開催中@乙戸沼公園 イル散歩&お花見。
f0071412_10395248.jpg

f0071412_10403554.jpg

f0071412_10422898.jpg
イルくんもお花の下で....
f0071412_1043139.jpg
花背負い王子モード...
f0071412_1045261.jpg
黄昏れ画像も撮ってみたり.....でも本当は...
f0071412_104489.jpg
でへっ ←こっちが本領(爆)







 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-07 10:46 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

チャイサーバーと言う名の...ジャグ(爆) 水漏れ対策

以前upしたチャイサーバーと言う名の....ジャグ(爆)購入で、
> (なにせインド製 ですから、そこは覚悟の購入)
と書いた、水漏れ問題(^^ゞ
AtoZ ALPHA 友の会 +アルファ 第1回キャンプオフ♪
持って行った際には、もうすっかり対策済で活躍♪ (^^)

で、とりあえず こーやったら漏れなくなった話よ(^^)b
簡単だったんで、わざわざ(^^;書く程でもないんだけど...
ここんとこ ネタ がないので掘り起こし(爆)

まずぅ〜 近所のジョイ本(大型ホームセンター)で
f0071412_11533728.jpg
左側:平パッキン(18mm)
真ん中:根元パッキン(牛革13)
(右側は付属してきた根元パッキンと巻き巻き用糸)
f0071412_125495.jpg
水栓補習用シールテープ(10mm) を買ってきて
ジャグのコックを外して、
根元のネジんとこにシールテープ5回くらい巻き巻き。
f0071412_12115898.jpg
ちなみにシールテープは裏表無し、粘着感無し のテープで、
爪でコリコリするとポロポロ剥がれるシールの分厚い版(笑)
ちょっと引っぱりながらぐるぐる巻き付けてやると、
ネジ目に入り込んで、浸水を防いでくれるモンです(^^)b

ところで、ジョイ本のおにぃーさんに計ってもらったところ、チャイサーバーの水栓のネジんとこの口径は13(外径19)。つまり、よく「ジャグの蛇口交換しました」記事検索(笑)でヒットする他のアウトドアジャグとはちょっと違う?らしく、凡庸の家庭用の蛇口とおんなじサイズ だそーで、 "焼酎サーバー用コック" 縛り無し!(笑)
それはない! けど、もしその気になれば....
普通の家庭用の蛇口が付けられちゃうんですねぃ(爆)

という訳で、一般家庭用の水栓補修コーナーで買った、水栓を奥までねじ込むとどうしても平行にならない(^^;コックの向き調整用の根元パッキン(見た目重視で革製)と、念の為(笑)1mmキツ目の18mmの平パッキン(ゴム製)を
f0071412_12325127.jpg
こんな具合にはめ込んでぇ〜
くるくるくるくる......ぴったし並行ー♪
f0071412_1246520.jpg
革製の根元パッキンがちょっとだけ見えてるとゆー(笑)
いー感じの仕上がり♪ で 水漏れ対策完了(^^)


その後のその後(笑) 我が家のジャグ最終形! は こちら









 
[PR]
by salukis_taka | 2016-04-01 19:15 | グッツ | Trackback | Comments(2)