<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アルファPart18 ウェザータイム温度/時計/湿度計設置

我が家のアルファに、
気象計温度計で有名なEMPEX(エンペックス)社の
ウェザータイム温度/時計/湿度計 設置(^^)b
f0071412_16354402.jpeg
良い感じの時計ないかなぁ〜....と思いつつ、デザインはいーけど静音じゃないしなー...とか、連続秒針だけどちょっとデカすぎだなぁ〜...とかでなかなか決まらず(^^ゞ この二年(長すぎだろ)浴室用の吊り下げ時計(笑)で間に合わせてたんですねぃ。

前車タイガーには付けてた温度計/湿度計も欲しかったんで、そっち先で検索してたら....そー言えば...時計と一緒になってるヤツとかがあるじゃあ〜りませんか〜(膝ぽん) で、ウェザータイム系に切り替えて検索し直したら....速攻で「おっ!これじゃ〜ん💕」
木枠が我が家のアルファの内装生き写し(爆)
この使いようがない(^^; 斜めのちょっとした壁面に、まるで生き別れの身内が帰ってきたかのように収まってくれ.....(。゜)"\(^^;;

見た目のみならず、
大嫌いなカチカチ音がする秒針、元々無し‼️ 完璧 ヽ(´▽`)/








 

[PR]
by salukis_taka | 2017-02-17 17:09 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)

小川 ドームシェルターラナ フレーム ポール修理

年越しキャンプ以降、何かと忙しかったり寒かったり(^^ゞ
どこにも出掛けてないので.....いつものメンテネタ(笑)

今回は、
愛用の小川 ドームシェルター ラナ、フレーム修理。
この間の 年越しキャンプレポで書いた "設営時の強風" で、スイブルジョイントで合金の蜘蛛型(爆)になってるフレームが、ちょっと歪んじゃってたんですよねぇ(^^ゞ
一箇所は元々カーブ...んとこのポールが曲がりすぎ、
一箇所は接続部がめっちゃ外れにくく....。
f0071412_09173970.jpeg
設営や使用に支障がある程じゃないけど、歪みが外側のフライに響くくらいだし、テンションの掛かり方が若干おかしくなってるんで、ほっとくと大破損に繋がりそう...という訳で、オフなこの時期にメンテナンス(^^)b

勿論キャンパルジャパンに修理に出せば、ちゃんと修理してもらえる訳ですが、梱包してぇ〜販売店に持ち込んでぇ〜少し預けといてぇ〜送り返してもらったら取りに行ってぇ〜.....と色々面倒 & 一見複雑そうな合金蜘蛛型(笑)ポールもよく見ると結構簡単そうな仕組みなんで、自力修理する事に(^^)
キャンパルに直接連絡して、破損部のポール取り寄せ。

私しゃ 抜かりなく撤収前にちゃ〜んとテープでマーキングしときましたからぁ〜 ヘッヘッヘ(-^-)
......と、ここで初めて、ラナは口径16mmの芯通しポールと出入口囲みの14mmポール二種各々に、数ミリの長さ違いやら左右の嵌め込み口オスメス違いやら3〜4種類あり、パーツ指定が面倒だって事を知る.....ほへぇ〜 そーでしたか〜(^^;ゞ 応対して下さった方にフレームの構造図を添付送付して頂いて、該当箇所に○付けて送り直し、発注完了。
届いたのを並べて見ると確かにぃ〜 でした(笑)

修理(ポール交換)は簡単。
破損してるパーツがある足を全部差し込んどいて、一番先っちょのポールをぐぃ〜〜んと引っ張り、中のゴムにゆとりを作っといて、引っ込まないように止めておく
f0071412_10180347.jpeg
次に、一番先っちょのポールの先っちょ(笑)から、このゆとり分をしゅるっと出すと
f0071412_10203269.jpeg
こんな具合の、ただのワッシャーっぽい(^^;リングを止めた結び目(たぶんもやい結び)があるので、これをほどいて、ポールを抜き、任意の箇所を交換。ポールを順番通りに戻して、リングを通して結び直し、手を離せばしゅるっと戻って 修理完了(^^)
途中、ゴムが勝手に縮んじゃわないように押さえとくのと、リングが奥に詰まってて出てこなかったりしてる場合があるので、これに気をつければいいだけで、作業自体は超簡単(^^)v

パーツのポール代金は箇所に関わらず @¥1,000_(現在)
ポールの配送料と本数分の料金(+TAX)を振り込んで、
確認出来次第即日配送して下さったので翌日午前中着。
ちなみに修理に出すと、これに+工賃(ポール交換は¥3,000_位らしい)と往復のフレーム配送料....しかも取り次ぎ販売店の対応によっては二週間以上かかったりもするらしい(^^ゞ

ラナも準備万端になった事だし、
あったかい日も増えてきた事だし、
そろそろキャンプ行きたいなぁ〜(笑)










 

[PR]
by salukis_taka | 2017-02-03 10:53 | グッツ | Trackback | Comments(0)