新緑

f0071412_1013647.jpg


いつもの公園
昨日は あまりの暖かさにいつもより1時間遅くお出掛け。
ちょっと歩いただけで汗が出てくる陽気(^^)

山桜が終わるのと同時に
若葉がぐんぐん育ち始めて、木陰がとっても心地良い。
いろんな緑色があるんだなぁ と 見とれてしまう。

この全部を一言で表せる言葉があるなんてね
 新緑 という言葉を考えた方はすごい。

f0071412_1003893.jpg

[PR]
# by salukis_taka | 2005-04-30 00:00 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

一人暮らしのケンタくん

町内の広い森林公園
車で5分 フレキシを伸ばして遊ばせてあげられるスペース有り。
自然の緑が一杯。とっても気持ちが良いので最近よく行きます。

園内をぐるぅりと回ると約1時間。出会うのは
平日 2〜3組のお散歩組と、おさぼり(^^;おじさん2〜3名。
土日 5〜6組のお散歩組と、2〜3組のお子連れファミリー。

園内の細道も会うわんもほぼ把握(笑)してきた今日この頃、
ご挨拶を交わすうちに、ちょっと立ち止まってお話したり、
挨拶程度に軽く遊ばせてもらうお友達も(^^)←よくある風景(^^ゞ

そんな中、気になるわん ケンタくん
柴犬サイズ、白地広範囲、黒大ブチ数個、茶小ブチ数個のMIXわん。
くっきりブチ柄が目立つのと、最初に芝生広場で会った時に、
一緒にノーリードで遊んでいたわん仲間から外れて、
しばらくナイルを追い掛けるように 遠巻きについてきたので
(その時に「ケンタくん、ダメよ」と呼ばれてた)気に止めてました。

ケンタくんはいつもノーリード
最初は呼びが効く子...と思っていたのですが...どうも違うらしい(^^;
会う度に一緒に歩いてるわんが違う...更に見ると飼い主さんも...(^^;
時々1人でお散歩してる...ンン? もしかして公園住まい??

でも新しい首輪してるし,,,,飼い主さん"らしき""人達"もいる,,,,
チーム1(^^;は、茶色の柴の女の子+飼い主さん
チーム2(^^;は、柴サイズの真っ白な可愛い女の子+飼い主さん
12合同で、ノーリードで遊ばせているところを何度も見掛け
何か食べさせてあげている場面もよく見掛け
公園の水道で洗ってあげてるところも.....。

ある日、チーム2の飼い主さんが帰るところを見掛けたのですが
ケンタくんは駐車場に座って、車が出ていくのを見送ってる.....。
じゃぁ1の飼い主さんのとこの子で、まだ中にいるのかな?....
その日とうとうチーム1は見掛けませんでした...謎は深まる...。

別の日、チーム1とケンタくん無しでお会いした時に、
「ケンタくん見ませんでしたか?」と聞かれたので
「迷子ですか?」と聞くと
「ううぅん。ここの野良ちゃんなの。一緒にお散歩してるのよ。」
と.....なぁるほど、そういう事だったのね(^^;ゞ
「でも、まだ新しいかわいい首輪してますよね?」と言うと
「もし野犬狩りにでもあったら大変だから付けてあげたんですよ。」
と...え?

1人の時のケンタくんは
ナイルを見掛けても遠巻きにしているだけで近寄って来ないけど、
チーム(^^;に所属してる時は、わざと近付いて来てナイルにがうる。
チームの女の子達はどちらもナイルを好いてくれていて、
たまにケンタくんがいない時に出会うと軽く遊んだりするので
やきもちを焼いてるのかも,,,ケンタくんの公園だし,,,(^^;ゞ
なのでチームを見掛けると、うちは違うルートを選ぶ。

昨日、出口辺りでケンタくんの声が聞こえたので、別ルート。
が、奥の池のある一画で会ってしまいました。
チームは下の池際。ナイルは坂上の橋。

今までになく激しくがうりつつ坂を駆け上ってくるケンタくん
ナイルは女の子達に気を取られて(^^;最初は無視だったけど、
更に激しく迫ってきたので 流石に怒ってがうり返し(^^;
更に興奮して牙をむきだし突っ込んでくるケンタくん。
ナイルのリードを後ろ手に 間に割り込むように入ると、
目が合った私に一瞬躊躇...でもあきらめず回り込もうとする。
私、又割り込む、ケンタくん回り込もうとする...

何度か繰り返している間、チームの飼い主さん2人は、離れた位置から
「ダメよ〜。きっとこの子達に良いトコ見せようとしてるのよ。」
などとのんびりムード,,,,,だんだん激しくなってきたので
「♂同士なんで、このままだとうちも本気になります。怪我しますよ。」
と声を掛けると、流石に慌てて首輪を押さえに来てくれました(^^;

頭を下げて立ち去ろうとすると
「普段は良い子なんですよ。いつもこの子達にも優しいし。」
12 どちらも女の子の飼い主さんなので、
普段優しいケンタくんが本気で威嚇するなんて
たぶんピンと来ないのでしょう。
それは仕方ありません。お互い様だし(^^;ゞ

でもね、真新しい首輪を付けてあげたのに、公園でノーリード暮らし。
お散歩の時は遊び相手になってもらうし、いつも一緒にお散歩もする。
ご飯(おやつかな?)もあげる。泥んこになってれば水道で洗ってあげる。
でも飼い主じゃない。という暮らしに無理があるんじゃないのかな?
あの真新しい首輪と いつも一緒の飼い主さん達を見たら、
連れて帰ってくれる人はいないんじゃないのかな?
[PR]
# by salukis_taka | 2005-04-28 00:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

雷っ !

今、私の在住地域は すっごい雷っ!

さっきの二連発は どっか近くに落雷したんでわ?

と思うくらいのでっかい音と衝撃波←あったような気がする(^^;

そろそろPCが危険かも...なので...ぷちっ
[PR]
# by salukis_taka | 2005-04-26 00:01 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

元気 \(^○^)/

ナイルくんの体調不良 三日間 昨日が四日目
朝 少し元気になってるけどやっぱりいつも通りじゃない,,,
午後の空いてる時間狙いで病院に行こ...決定。

さぁてそろそろ...で 起こしてみると

水飲みとか 台所チェック(^^;とか 吠え声チェックとかでリビングに走るし
冷蔵庫前でおやつ催促ポイント(前足片っぽ上げて静止するポーズ)するし
動きが素早くなってるし(笑) 目力も戻ってきたし 遊ぶ気アピールしてるし
朝に比べると  ...なんだか急に元気になってるじゃん(^^;

...病院連れて行かれる直前に治したか...( ̄. ̄)

流石だっ えらいぞっ!

やはし 命懸けで2頭目お迎え阻止したヤツ なだけの事はある(走召火暴)

今日はちょうど良い具合に雨空
もう一日ゆっくり休んでからにしようね <いつものお散歩
f0071412_9392255.jpg

[PR]
# by salukis_taka | 2005-04-26 00:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)

心配,,,,

我が家のサルーキ ナイル ♂ 9歳4ヶ月

一昨日の夜からどーも体調不良
去年の夏、大病したんで、やっぱりちょっと心配,,,

最近は衰えも回復して マッチョな筋肉くんも復活の兆し!
この間のキャンプオフでも、赤ちゃん返りでもしたかー?
なくらいの勢いで やたら元気だったんだけどなぅ...(^^;ゞ

病院 昨初夏以来、行くだけで大きなストレス感じる風なんで(^^;ゞ
ちょっとくらいじゃ行きたくないねぇ...なんだけど、
三日目ともなると そうも言ってられないかなぁぅ
今日一日ゆっくり寝んねして それでも元気にならなかったら
,,,,病院行こうかぁ,,,,
[PR]
# by salukis_taka | 2005-04-24 00:00 | ナイル | Trackback | Comments(0)

雹(ヒョウと読むらしい(笑))

昨日の夕方、突然の

雲行き怪しいなぁ....そろそろお散歩行っちゃわないと...
と思ってたら一気に暗転...ごろごろぴかっ!...遅かりし,,,
(ナイル は雨嫌いで 降ったらお散歩中止(^^;ゞ)
間もなく ぽつぽつ...ぱらぱら...ぱちぱち...ぼちぼち...んん?...
外を見ると 大小の白い固まり 落ちてきては芝生に跳ねてる,,,(@@;
んで ばらばらばらばら〜〜ばちばちばちばち〜〜 りゃりゃりゃ??

何年ぶりだろか?
数分だったけど、タイガーくん避難させるべきかぁ?
と考えちゃったくらい大きな音でした。

やんだ後 みるみる明るくなって きれいな夕焼け

凹んだりしてなくって良かった(´`)<タイガー
[PR]
# by salukis_taka | 2005-04-22 09:30 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

やっぱりそろそろ...でしょう(^^;ゞ

やはりねぇ
最近さっぱり腰が重くなった私でも...もうそろそろBlogしとかないと(笑)
とはいえ、過去数多の日記群を三日坊主で終えてきた私(^^;ですから...
いつまで続くか,,, とりあえず
今日は "さわりだけ" と言う事で とりあえず設定と顔のいじりだけ...
いづれはカスタマイズ予定...それまではリンクおあずけ(笑)で単独設置ね。
とゆー事で、早くも一服.... ○o.( ̄。 ̄y-

最初に気付いてコメント下さるのはどなたでしょう?(笑)
[PR]
# by salukis_taka | 2005-04-21 00:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)