人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿島神宮&潮来 日帰り

年越しキャンプ以来、寒さにかこつけて、
すっかりヒッキー化進行,,,,,(^^;
あまりの野放図なだらだら具合に....流石にこれじゃまずかろう
ほぉららね、もうこんなにあったかい...とかいって(爆)
(あぁぁ、やはしリハビリが必要のようで,,,,,)
この水曜(2/2)連れ合いリクエストの神社巡り@県内第二弾。
鹿島神宮 参拝 & ついでの日帰り遊び♪





行きの道すがら 道の駅いたこ 立ち寄り。
ランチ&物産展やらでお買い物♪
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_17512682.jpg

最後に来たの、いつだっけ??なくらい
久しぶりの構内レストラン、すっかり様変わり。
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_1752521.jpg

一皿¥100〜¥250のお好み小皿料理チョイスの 社食形式?
最後のレジで、ご飯とお味噌汁のセット載せて頂いて完成(^^ゞ
(ご飯は小盛り〜大盛りまで同じ価格だそーです)
ちなみに、我が家は何だかんだ目移りして
二人でおかず9皿のちょっと欲張りメニュー(爆)
結局、そんなにお安くはない¥1890_也。

お土産売り場には....もちろんご期待通りの
茨城名物納豆系フード アラカルト(笑)
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_17531914.jpg

前回立ち寄った時にはなかった"辛いラー油諸々棚"も出現。
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_17525315.jpg

さて、いよいよ今回の本望、鹿島神宮 到着。
鹿島神宮は、武甕槌神(タケミカヅチノカミ)を祭神とする、
式内社(名神大)常陸国一宮、国内約600社の鹿島神社総本社。
神宮の称号通り、非常に社格の高い名神大社(名神大)。
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_17263296.jpg

翌二月三日に節分祭を控えていたのもあってか、
深い古木の森に覆われた広い社内普く掃き清められ、
清々しい空気に包まれておりました(^^)
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_17265314.jpg

鹿 島 ということで 神様のお使い、鹿さん達。
ひとかたまりの鹿団子は、まだ半天がぼんやり残った、
一年目くらいの子鹿達(^^)
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_17334110.jpg
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_173439.jpg

奥宮手前を左側に下る御手洗池(霊泉のお清め池)
蒼く澄んで神秘的な雰囲気が漂っておりました。
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_1737920.jpg

更に奥、深い林中の要石※まで
ぐるぅり回らせていただきました。
※(大鯰抑えor龍頭抑えの巨石とも大神の御座石ともいわれる霊石)

大鳥居外の駐車場まで戻って現実に戻り....
久々のしっかり歩きで汗ばみ&脹脛だるぅ〜(^^;
帰路、これまた久々の かんぽの宿いたこ で日帰り湯(笑)
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_17452631.jpg
鹿島神宮&潮来 日帰り_f0071412_17454269.jpg

内湯から北浦一望。
パワー充填完了(^^)v
by salukis_taka | 2011-02-05 17:17 | 日帰り | Trackback | Comments(0)
<< 三寒四温 とりあえず 移行完了 >>