人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 GW 薬師&草津&小野上

2011 GW 3〜5日は、久しぶりの草津行き♪
二日夜発、開通間もない北関東自動車道回りで渋川伊香保IC。
予想よりすいてた、道の駅こもち前泊。

明けての3日、混雑前に出発。
まずは草津向け145号沿い半ばあたりの左側、
かやぶきの郷薬師温泉 旅籠
何度か看板だけは見かけていたモノの、
得体知れずで(笑)通過していた一軒宿。
今回たまたま、グルーポンで日帰り入浴&食事チケット発見。
一つくらい予約とか入れといてもいいかと言う事で(^^)
立ち寄ってみると、思っていたより大きな施設でほぉ〜。
立派な古民家の集落...的になってまして
2011 GW 薬師&草津&小野上_f0071412_11353790.jpg

2011 GW 薬師&草津&小野上_f0071412_11361786.jpg

こんな感じのが何軒も軒を連ね、
古い民具やらも沢山展示されておりました。
温泉も手打ち蕎麦もなかなかのモノで、見っけモン(^^)v

お昼を済ませ、一路草津行き〜♪
ちょっと上がった国道沿いで遅い桜満開。
2011 GW 薬師&草津&小野上_f0071412_11344660.jpg

で、メインの目的地、草津はというと.....ちょっとびっくり。
入るつもりがなかった道の駅草津運動公園前あたり、
街入り渋滞でのろのろ運転していると、
地元の方らしきジャンパー姿のお兄さんが駆け寄ってきて
「ここは長時間の駐車はお断りしてます。通過して下さい。」と。
近隣Pの案内図を渡して...次のキャンパーへ走る,,,。
えと、うち、別にこちらに寄るつもりはなかったんですが,,,,。
まぁ、いっかと、天狗山スキー場Pを目指すと、
例年空いてたトイレなしの第一駐車場、やたら満車状態(^^?

訳もわからず、とりあえず賽の河原露天風呂満喫後、
ちょうどのタイミングで雨降り。
いつものゲレンデ前駐車場に入って一眠りしてると
コンコンっとドアがノックされ、
「ここはもうすぐ閉鎖ですよ。チェーンかけますから。」
「へっ?いつのまにそんな事に〜?」
あぁ、だからあっちがあんなに混んでたのね(^^ゞ
その後の聞き込み(笑)により、
駐車場規制がものすごく厳しくなったとか。
特にキャンピングカーには神経向けているようで、
普通にトイレ休憩で立ち寄ろうとしただけで
あわてて走って注意しにきたり....という状況らしい,,,。
...なんだかな〜...前回我家が来たお盆の時も、
マナー悪過ぎのグループがいて、嫌な思いしたですが、
あんなんが積み重なってとうとうこんな扱いに....。

せっかく北関東自動車道も開通した事だし、
これからはもっと頻繁に大好きな草津に
通えると思って喜んでたんですが.....残念(;;)

連れ合いと山を降りるべきか残るべきか話し合い、
結局、自前トイレもあるし、もう暗い雨の山道だし、
という事で、とりあえず一晩だけお世話になる事に。
翌4日、街中の有料Pに移動して、湯畑辺り散策&
白旗&巽の湯&翁の湯、三湯頂いて昼食後、
予定より一日早く降りました。
2011 GW 薬師&草津&小野上_f0071412_1222637.jpg
2011 GW 薬師&草津&小野上_f0071412_12225479.jpg
2011 GW 薬師&草津&小野上_f0071412_12222225.jpg

この日はご覧の通り晴天にも恵まれ、
小野上温泉センター さちのゆ &吾妻川湖畔、
のんびりまったり爽やか、心地良かった〜♪
新しく出来た足湯も、しっかり楽しませて頂きました(^^)
2011 GW 薬師&草津&小野上_f0071412_12263545.jpg

翌5日、最後の帰りがけ、
前泊でお世話になった 旧子持村に戻って
白井温泉 こもちの湯 で一番風呂を頂き、
道の駅 こもち でお土産購入後、早めの出発(^^)
早立ち&北関東自動車道のお陰で帰路さっくさく♪
by salukis_taka | 2011-05-06 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)
<< ダフネちゃん&ロックスちゃん:... パシャくん:王子様カラー@革職人 >>