人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルファ 初の不具合 その2 エアフロメーター交換

アルファ 初の不具合 その1 の翌日、早速日産営業所を検索....と,,,
何と連休(@@ll
仕方なく木曜まで待って問い合わせ&即日持ち込み。
何だかびみょ〜に注目浴びてる感(^^ゞ有りつつも
お盆休み前でお忙しそうな中、親切に応対して頂き、
詳細チェックの為アルファお預け&
診断が出次第お電話頂く約束で、代車お借りして帰宅。

翌日の夕方、頂いた電話で....
「色々調べさせて頂いた結果、
 エアフロメーターの故障で、交換が必要になります。」
(注:エアフロメーター(センサー)とは、
エンジンへ送る空気の量を測定する装置で、
計測に基づいて噴射する燃料の量を決定し、
電気信号を送っている そうで、これがイカレると、
燃料の制御が上手くいかなくなり、
うちのアルファの様に なるわけです(爆)
アイドリング中のエアコン掛けでエンジン停止したのも
エアコンの問題ではなく不安定なアイドリングから。)

「へっ?...まだ14000ちょいしか走ってない"国産車"なのに
どこだろうと"交換が必要"なんて事....普通あるんでしょか?」
「えぇ...あの..まだ新車同然ですし、うちでやらせて頂きます。」
「...ん?....それは日産さんの方で交換して下さるという事で?」
「保証の枠内と言う事で、責任もってやらせて頂きます。」
「....あーー...うーー....えとぉ...それは無料で?」
「はいもちろんです。」...流石日産っ!
「"じゃ" お願いします。」(この "じゃ" 、とっても大事(謎))
お盆休み前に返して下さる約束で、まんまお預け。

....と、ここまででお気付きのキャンパーオーナーさんも
いらっしゃるかと思いますが、通常...というか、常識的に、
国内有名メーカー製造のベース車であろうと、新車だろうと、
いったんキャンピングカービルダーの手で "キャンパー架装"
という、大幅な改造を加えられた車両については、
"メーカー保証" なんかしてもらえない筈 なんですねぃ。
アルファの前に十数年乗ってたタイガーはアストロですが、
某ヤ◯◯なぞは、部品交換どころかエンジン修理すらも門前払い
と聞いていたので、門をくぐろうとした事すらございません(爆)
購入したビルダーさんか、地元の面倒見の良い修理工場で
お世話になるのが、キャンパーオーナーの常道。

私もメーカー依存のコンピュータチェックだけしてもらって
後はAtoZさんに持ち込もうと思っていた訳ですが......
無償交換 のお申し出とは....流石日産!...つか....マジ?(^^;;
.....もしかしてリコールかかってたとか?.....と、
ここではじめて『日産 エアフロ リコール』とか、
『エアフロメーター 日産 交換』とかとかで検索(^^ゞ
と...「あ〜それ、日産車? んじゃエアフロじゃね?」とか、
「各メーカーによって弱い部分や特徴的な故障がありますが、
 日産車の場合、エアフロメーターの故障が.....」的な記載を
少なくない数発見(^^;; そ〜なんかぁ〜 知らなかった〜(爆)

で、部品が届く予定だった日曜の夕方、営業所から電話。
極々丁寧だけどどうにも言いにくそうに
「お待たせしていたエアフロ交換、完了しました。
 でで、あの〜登録状況についてちょっと誤解がありまして.....」
ほれきた(^^;; 「複雑そうなんで行ってからうかがいます。」
直接お話を聞いてみると、やっぱり保証についてのお話。
既知の規定をなんやかや丁寧にご説明頂きましたが、
「でも今回は、こちらの認識不足で申し上げた事ですから....」
と、結局、"最初のお話通り"面倒見て頂ける事に。
流石日産! 流石国産有名メーカー! 流石日本人!(謎)
(想定はしとりましたが....)どもどもすみませんねぃ(^^ゞ

なんでもベテランの整備士さんも店長さんも、
NV200バネットベースのキャンピングカー なんてモノ
を 見たのは初めてで、過去の例がなかった そうで。
ここから先はあくまでえも推測ですが....
でもエアフロメーターに関する故障や交換については
少なからず事例があったので、ついその流れで.....(^^;
だったのではないかと...。

というわけで、アルファLEオーナーさま、
アイドリングの不調、不安定感。エンジンの息つぎ。
走行中の不安定な吹き上がり、加速時減速時のノッキング、
などがありましたら、とりあえずそこ、チェックかも(^^)b











 
by salukis_taka | 2015-08-13 17:38 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(4)
Commented by mismis at 2015-08-14 16:01 x
部品交換だけで早く直ってよかった!
さすが日産、国産!
でも、保障の事とかいろいろあるのですね^^;
アルファLe(もうすぐ)オーナーとして注意すべき点!参考にさせていただきます!
まだまだ暑い日が続きますが、元気になったアルファでのお出かけ記事や写真^^楽しみにしています◕‿◕
Commented by salukis_taka at 2015-08-14 17:03
ビルダーさんの得手不得手もあると思いますが、
(ベース車のメンテや修理は他社丸投げも有(ww))
私は架装部分のメンテや電装はビルダーさんで、
ベース車のメンテや車検は面倒見が良い
地元の修理工場さんにお願いしてます(^^)

涼しいとこ にでも出掛けたいですね〜(^^)
Commented by 優母 at 2015-08-15 10:34 x
よくまあ無事に帰れて・・・  
やっぱり長時間のアイドリングはダメダメってことですかね。
キャンカーの登録ってややっこしいですもんね。
優家は前車キャラバンも車両持ち込み(ディーラーで車両購入後、車両をそのままビルダーさんに納車)なのでベース車のメンテ・車検はディラーでお願いしています。
ディーラーもビルダーもこんなことするのは初めてだったんでキャラバンの時は連絡不足や行き違いなどなかなか大変でした。
でもおかげでキャンカー登録についていろいろ勉強させてもらいました。
キャラバンの時なんか乗車定員8人のところ、どうやったら6人にできるかとか。(就寝定員を2人にしたかったんで)

それにしても修理が完了して良かったですね。
次はどちらへお出かけですか?
Commented by salukis_taka at 2015-08-15 22:59
や、
長時間のアイドリングでエアフロが壊れたって事ではないです(^^)b
たまたま弾丸帰省の最中に調子悪くなって、
そのまま無理させたんでとうとう逝ってしまった...という感じ?(w)
無事交換して頂いたお陰で、今は快調快調〜(爆)

さてどこへ行きましょうかね〜(^^)
<< アルファな会 結成?? アルファ 初の不具合 その1 ... >>