人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目

別府温泉2日目。
別府公園の有料駐車場の解鍵と同時に(笑)朝風呂へ。
海岸沿いの共同浴場 浜田温泉 チョイス(^^)
 ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目_f0071412_15214011.jpg
浜田温泉は、まだそう古くない鉄筋コンクリートの和風平屋造りで、スロープなど、車椅子やお年寄りの方でも利用しやすい配慮がされている建物。広々とした浴場で、広めの駐車場も完備(^^)b
ちょっと熱めの気持ちが良い塩化物泉で、天井高の窓から差し込む朝の日差しの中、地元の方とお話ししながら、ゆっくり入らせていただきました(^^)

建物前の道路の反対側に...
 ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目_f0071412_15311616.jpg
風情のある旧館が保存されており、とても感じの良いおねぃさんが親切に案内して下さいました。

その後、吉備SAで交換した(^^;;予備タイヤ(ちゃんと普通タイヤがセットされとりました)の交換に地元オートバックスへ。軽くバースト(爆)したのは後部左側一本でしたが、念のため&バランス的にも、後輪二本ともを新品交換オーダー。
 ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目_f0071412_15462963.jpg
旅先で こんなあられもない姿に...(笑)
前車のタイガー(シボレーアストロベースのアメキャン)で、オートバックスさん&イエローハットさん 共に作業拒否(爆)された経験があったのですが、アルファなら問題無し♪
旅先のトラブルではホント助かりますねぃ(^^)

例年にない暑さ & タフなスケジュールのせいもあってか、流石の湯疲れか(爆) ちょっとバテがきたので(^^; 少しのんびりしようかと、市内からほど近い、涼しげな 志高湖キャンプ場 in。
 ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目_f0071412_15404532.jpg
山間の湖畔キャンプ場は夜はアウターが必要なくらいの涼しさ。
 ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目_f0071412_15575029.jpg
数日続いた蒸し暑さから解放され、時折、人馴れしたペアの白鳥やアヒルの群れ、大きな錦鯉などの賑やかな訪問を受けつつ(笑)まったり生気を養いました(^^)

あ、そうそう、今回のひと月旅用に、
燃料合わせ & コンパクト収納 のニューアイテム導入!
 ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目_f0071412_161461.jpg
フォールディングガスランタン(カセットコンロガス)
UNIFLAME(ユニフレーム) UL-X クリアモデル.....と、
ホントはもっと安いのもあるけど、連れ合いに「ちょっと高いけどこれしかない」と言い張って購入した(笑)私的にツボの...
ユニフレーム UL-X 専用メタルケース (*^^*)
へへへ....

と、地味に(笑)お役立ちだった、
収納ケース "カタス(katasu)" ハコ L 二個
 ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目_f0071412_1610429.jpg
愛用の Onway(オンウェー) イージーハイテーブル
 ひと月旅行 2016.05.12〜14 大分 別府温泉 2日目_f0071412_16182230.jpg
こんな感じで いー具合に納まってる、
この、モスグリーンとブラウンの箱。
これがなんと、アルファの冷蔵庫下の収納に、縦長ツッコミで 二個ぴったり! 収まるんですねぃ(^^)小さい収納やらに収まらないサイズのキッチングッツを、この一個分に収まるだけに絞って(笑) もう一個を、旅途中で購入した冷蔵庫に入れなくても良い食材やらを とりあえず放り込む用 にしたところ...バッチリ!
おまけに、こんな具合に収まってくれるとは...パーフェクト♪

と、話が逸れましたが
志高湖キャンプ場は市営の車乗り入れokキャンプ場。
志高湖ぐるりの草地、空いてるコトにテキトーに張って良いですよ...なフリーサイト。設備は最低限ですが、料金が大人1人 ¥ 320_、車両乗入 1台 ¥ 430_ と、とってもリーズナブル(^^)
なんと前日お世話になった別府公園東駐車場より ¥10_ お安い(爆) ¥1070_也(超爆)

元々キャンプ場として作られた敷地ではないので、水場&トイレ前の広場以外では平坦な所を見つけるのが大変でしたが(笑)自然の中、まったり & この利用料金なら文句なし。
久しぶりに野菜&香辛料たっぷりの煮込みスープを作ったりもできたしね(笑)


別府温泉最終日の様子は また後ほど〜(^^)/











 
by salukis_taka | 2016-05-13 15:06 | Trackback | Comments(0)
<< ひと月旅行 2016.05.1... ひと月旅行 2016.05.1... >>