人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙

23日午後、フェリー着、島原半島南端。
この辺りはかなりの確率でイルカウォッチングできるスポットがあちこち.....なのに(笑)そのどこにも立ち寄らず、半島中間橘湾沿い小浜温泉へ。
これは連れ合いの強い希望(笑)
まずは 海上露天風呂波の湯の茜 in。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_9174367.jpg

ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_91811100.jpg
消波堤上の建物?というか、浴場と目隠し塀(笑)は無人。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_9184470.jpg
休日は目前の小屋、平日は横の 地獄蒸し屋さん でチケットを購入。
ポストの様な箱に入れ、勝手に入る(笑)システム。
評判通り、海ギリギリに建てられた露天風呂からの眺めがダイナミック&開放感....でも、すぐそばの海上を漁船が何隻も通って(^^;私は落ち着いて入ってられなかったぅ,,,,。
言い出しっぺは満足した様子なんで、まぁ良しとしよう(笑)

他にも、日本一長〜い足湯 ほっとふっと105(つまり105m)という海沿いの名物足湯があったり、有名どころの日帰り湯の名前が挙がったんですが、この日はかなりの真夏日で、炎天下の海沿いはお留守番@車中 がツライ。
ここは私の強い希望で(爆)早々に普賢岳ルートへgo。
くねくね山道30分くらい。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_9485380.jpg
雲仙小地獄温泉 小地獄温泉館
お客さんがいらして内部は撮れませんでしたが...
「ここだよ〜...私はここに来たかったんだぁ〜...」
と思ったくらいの素晴らしさ(爆)
泉質、湯温、湯量、浴槽、湯小屋の造り、雰囲気....
余計なことを語る必要はございません。
詳細は公式サイト参照。

もっと入っていたい、ここに泊まりたい...とゴネつつ、雲仙温泉 付近にはあまりスーパーやらがない & 翌日の予定の都合もあって、迫る夕闇に押されつつ普賢岳の反対側に下山。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1011864.jpg
道の駅みずなし本陣ふかえ 案内所
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1023914.jpg
売店やレストランがある道の駅は、案内所の建物から数段階段を降りたちょっと離れたところ。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_104156.jpg
閉館時間になると、この黒い木の門が閉まって完全閉鎖...なので、我が家はとうとう一度も門の内側に入れませんでした(爆)(←この門が開いた画像は開店準備中に撮影)
土石流被災家屋保存公園隣接。

翌日は大忙し(笑)
最初が、湧水と歴史の町、島原市内観光。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_10535780.jpg
鯉の泳ぐ町島原  の石碑通り、
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_10561971.jpg
市内にこんな感じの水路があって
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_11535678.jpg
湧水庭園「四明荘」の鯉
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_11441858.jpg
足の下にも鯉(笑)
雲仙山系に涵養された水が市内随所、普通の住宅の道路沿いや住宅の敷地内から湧出していて、元々はこれを飲水や生活水として利用していたという事で、どこにでもあるような商店街の中にも
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1156122.jpg
こんな風景。
湧水群...なので、あちこちに湧水スポットがあって、
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_124545.jpg
そこいらの普通の道端で、名水が汲めます(笑)
ちなみにこれは、銀行の駐車場にある「しんわの泉」
右側が飲泉できる温泉水、左側が水。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_12122480.jpg
冷たくて美味しい水、もちろん頂きました(^^)
こんな立派じゃなくても、街のあちこちにいきなり水菅が突き出てて、水受けの桶やら石盤があり、大抵の湧き口にちゃんと許可を得てる飲める水ですといった小さな看板があったり。どでかい錦鯉達はともかく(笑)名水に恵まれた街、憧れますねぇ。

車でちょいと移動して
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1218211.jpg
島原城(復元)
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_12203739.jpg
レトロな街並みの森岳商店街
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_12301042.jpg
お年寄りにゃんこのかつお君。
商店街の中に古民家を再生(中?)した 「絃燈舎(和楽器みうら)」 という建物があって、前を通ると、縁台に座っていた にゃんこ に「にゃぁ〜お」と...呼び止められました。この画像では目つき悪く写ってますが(^^; とっても人懐こい かつお君 を撫でていると、店主の三浦さんが出てこられ、気さくに建物を案内して下さいました。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_12365241.jpg
再生した二階の梁(はり)
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_12373149.jpg
屋根組み
古民家再生を手掛けていらっしゃる長濱さんが、熱い情熱で再生に取り組んでいらっしゃるご様子をお話下さいました(^^)ご両名共、通りがかりの怪しい夫婦(笑)にお声がけ下さってありがとうございましたm(__)m

次が 島原城下 武家屋敷。
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_12555561.jpg
まるで時代劇のような街並みの中
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1256452.jpg
やっぱり水路。

雨が降り出しそうな雲行きの中、
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_12582985.jpg
も一回雲仙温泉に戻って(笑)
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_12592221.jpg
とりあえず 地獄めぐり(爆)
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1305112.jpg
この画像、ナナメってない?
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1322571.jpg
じゃなく、駐車場がめちゃナナメってるんですねぃ(笑)
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1342073.jpg
共同浴場 雲仙新湯温泉館
ひと月旅行 2016.05.23〜24 長崎 島原・雲仙_f0071412_1354557.jpg
こじんまりした共同浴場らしい共同浴場で、入浴料¥100_。同じ硫黄泉でも前日に入った小地獄とはちょっと違う湯感で、まったりと優しい肌あたりながら、ちょっと酸性が強いようでした。目の前の新湯温泉駐車場に専用スペースが三、四台分あって(ナナメですが(笑))駐車場の係りの方に申し出ると無料。ここが雲仙温泉の〆湯。

翌日は長崎....と、この続きはまた次の記事で〜(^^)/













 
by salukis_taka | 2016-06-11 13:17 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)
<< ひと月旅行 2016.05.2... ひと月旅行 2016.05.2... >>