人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーガルフォー(SEAGULL Ⅳ) メンテナンス(リニューアル?)

前記事、パイルドライバーの修理結果にほくほくし....
という訳では有りませんが(笑)
長年愛用しているグッツのメンテシリーズ第2弾(爆)

同じく15年以上(多分20年近く)愛用の浄水器、
シーガルフォー(SEAGULL Ⅳ)(^^)b
往年の名番組(爆)『料理の鉄人』で使われてるのを観て
「あれ欲しぃ〜ーっ」で購入以来、カートリッジはちゃんと交換して使ってたいたモノの.....長年のハードユーズで見るからに(^^;; 傷み きてたんですよねぇ。

フルステンの現行タイプと違って、旧タイプはノズルの根元やらが黄色い金属、真鍮?で出来ていて、緑色のサビ?緑青(りょくしょう)?のようなモノが付着したり腐食しやすかったり。現物画像は自粛(爆)しますが、15年以上酷使している我が家のシーガルフォーも御多分に洩れず....。

数年前から「リニューアルパックとかメンテコースとやらに出せば綺麗になるんだよなぁ...でも結構お高いし....面倒だし....どーしよっかな〜...それとも別のに買い換える?」とか思いつつ無為に過ごしていた(爆)訳ですが、ふと思い立って(こればっかり(笑))思い切って修理に出す事に(^^) ご近所の取扱店はメンテお断り。
ネットであれこれ検索し、ここが良さそう チョイス♪

オンライン上の申し込みだけで全部済ませられるところを、一応様子見の為(^^ゞフリーダイヤルの直電で問い合わせやら申し込みやらをし、外し→ざっと洗い(^^ゞ→拭き→プチプチに包んで→箱に詰め→送付。

と、翌日の午前中、早速直電。
拝見しました。今日中に作業を終えて明日には送り返せます と。
何時指定がいいですか? と。ひゃ〜、はやっ。
で、翌日、かえってまいりました。
シーガルフォー(SEAGULL Ⅳ) メンテナンス(リニューアル?)_f0071412_13402396.jpeg
ピッカピカ シーガルフォー(^^)

今回私がメンテを依頼したのは
グランドヂュークス東海(株)というシーガルフォー正規代理店。
本体リニューアル基本パックのAパックと、蛇口の金具と本体をつなぐ白いウレタン?ホースの交換&メンテ。
基本パックは、D用スパウトと呼ぶらしい根本がちょっとグラついてた(^^;ノズル、を新品に交換(ちょっと長くなった&先っぽに青い抗菌パッキンみたいのが付いてる)と
シーガルフォー(SEAGULL Ⅳ) メンテナンス(リニューアル?)_f0071412_13415037.jpeg
かなり痛んでた(^^;; IN/OUTの金口をステンのに交換と、
かなり汚かった(_ _; 本体の磨き込み(笑)と....
シーガルフォー(SEAGULL Ⅳ) メンテナンス(リニューアル?)_f0071412_13465840.jpeg
かなり劣化してた(_ _;; パッキンやらを青いのに交換。
で、¥18000_+TAXで ¥19440_

我が家は、この基本パックに追加で、
横の、蛇口金具と本体をつなぐ白いウレタン?ホース(D用ホースQDというらしい)の交換と両端の取り付け金具のメンテナンス。で、+ ¥3000_ちょいにTAX。
(ちなみに、D用ホースQDまるっと交換は ¥26000_也(爆))
とゆー訳で、計 ¥23,220_ でリニューアル完了。
これを高いと思うか安いと思うかは各自の判断にお任せ...ですが
シーガルフォー(SEAGULL Ⅳ) メンテナンス(リニューアル?)_f0071412_14123572.jpeg
じゃじゃ〜〜ん♪
今まであんな汚い浄水器、よく使ってたよ〜...と思うくらい(^^;;
ピッカピカになりました。長くなったノズルも便利だし。
そーいえば新品買った時にも付いてたっけ...と思い出した
残留塩素試薬なるモノでちゃんとテストしてみて ◯ (^^)
又、これから15年は活躍してくれる事でありましょう(笑)


ちなみに 交換カートリッジは近所のホームセンター山新(オンラインストアも有)が、2016.11現在の最安 ¥11800_だったので、そちらで自力調達いたしました(^^ゞ










 

by salukis_taka | 2016-11-28 14:37 | グッツ | Trackback | Comments(0)
<< 新設 道の駅 常陸大宮 & ひ... スノーピークの神対応 パイルド... >>