人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置

2014年4月納車以来、約3年乗り続けてる我が家のALPHA LE(以下アルファ)Type2(対面ベンチシートタイプ)には、落っこち注意空間有り(爆) ....まぁ今更では有りますが(笑)
ここ、助手席シート背面とベンチシートの間。
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_09522007.jpeg
運転席側はドライバーの足の長さが変わるので(^^ゞ不定ですが、一番後ろだと10cm足らず。このくらいならクッション一つで何とでもなりますが、動かない(我が家の場合)助手席側の隙間幅、約20cm。しかも、ここは ↓ のように、ベンチシートの側面にコンセントやシガーソケット等の電源があるので、完全に埋めてしまう訳にはいかない空間。
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10013465.jpeg
我が家の場合、結局そこそこ広い"荷物置き場”になっちゃてるわけですが、それゆえ.....ごちゃつく(^^ゞ & ベッド展開ん時も埋まらないので、そこそこ広い...落っこち空間になるわけですな(^^ゞ
わんこが落っこちたり人間が落っこちたり、置いた荷物が踏まれたり....Type2あるある(爆)

なんで、この落っこち空間をなんとか有効利用出来ないものか...と思って...なかった事もなかった(笑)んですが、3年近く経ってやっと(笑)解決策考案(-"-)b
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10232406.jpeg
じゃ〜〜ん。
AtoZ春日部工場に出向いて工作をお願いした、内装とおんなじ板のBOX(^^) 高さはベンチシートの土台とおんなじ。
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10234316.jpeg
蝶番止めで、天板も開きます(^^)
落っこち空間ピッタリに作ってもらったサイズの都合上、この位置に引き出さないと天板は開きませんが(爆)ちょっとした物入れ。
天板の左側、箱より長くね? はいそーです。
この箱より長い天板が、シート横の電源逃し。
& 充電機器やら置き場として使用する予定。
最初は四角い枠&乗っけるクッション...で作ってもらおうかと思ったりもしたんですが、運転席からウォークインスルー(笑)する時に乗ってもビクともしない強度 & 冬場の運転席側から漏れてくる冷気遮断を兼ねて箱型チョイス。次いで箱を落っこち空間ぴったりサイズに作ってもらって、電源逃し用に角を落としてもらおうかとも思ったんですが、箱の奥行きを2〜3cm縮めないと天板が座席背面に干渉して開かない.....。ちょっとだけ隙間ができるのは嫌だし.....という訳で苦肉の策(笑)
この天板を閉めて左にずらすと....左っ側
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10242534.jpeg
こんな感じ。
コードが出し入れできるくらいの隙間有り(笑)
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10244213.jpeg
右っ側。
運転席を目一杯後ろに下げてもギリ干渉しないサイズ。
で、このBOXの他に....
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10260679.jpeg
天板ピッタリサイズの上に乗っけるマット。
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10262352.jpeg
裏側はこんな具合に板がくっ付いてる、シートマットの余ったヤツ(多分) でも裸んぼ.....なのでこれが必要。
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10264242.jpeg
シートの端っこと同色のお取り寄せカバー材。
(薄いスポンジと不織布のふかふか3層構造)
これの取り寄せに時間がかかってだいぶ待たされました。
このカバー材でこんな感じの...
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_10265856.jpeg
すっぽりカバー自作→のっければシートと同じ高さになるので
落っこち空間閉鎖成功 & ベッド20cm拡張 一石二鳥(^^)b

まずは程良い長さの丈夫なファスナー入手→型紙取り
→カット→縫製.....と、なるので完成はもうしばらく後(^^ゞ

ちなみに、もしこのマットカバーをAtoZ御用達(笑)の業者さんにお願いすると...んー...安いソファーが一つ買えちゃうくらい?の請求書がくる(爆)と聞いて、自作することに致しました。まぁ嫌いじゃないし(^^ゞ

とりあえずは....
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_17380655.jpeg
しばらくぶりに大掃除して(爆)
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_17361012.jpeg
裏っかわに滑らせ用のフェルト(笑)貼って
アルファPart19 シート裏落っこち空間BOX設置_f0071412_17412946.jpeg
すっぽり収め、
積みっぱペンドルトンあたりで誤魔化しておく(爆)
upしてる暇あったら早く作ればいーのにって....
まぁそのうちやっつけましょう(^^;;ゞ










 

by salukis_taka | 2017-03-09 18:42 | キャンピングカー ALPHA LE | Trackback | Comments(0)
<< アルファPart20 落っこち... 圏央道茨城区間全線開通! さて... >>