人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六月終わりの塩原グリーンビレッジ

このところの天候不順に加えて、
何やかやバタバタの毎日で流石にそろそろ夏バテ。
六月の最終週、前泊付きの火水、一番落ち着くホームベース(笑)
塩原GV(グリーンビレッジ)で平日キャンプ♪

月曜夜発、約三時間裏道走行。
pm 11:30 道の駅那須与一の郷 着、仮眠。
普段はこじんまり落ち着く「明治の森黒磯」押し(笑)...ですが、今回のキャンプは "とにかくまったり” がテーマ。
なので最短裏道ルートのコース取り優先(^^)b

いつも通りの時間に起床。
朝珈琲、イル散歩、軽い朝食後買い出し。
那須与一の郷は、アスファルトで固めた駐車スペースがとーーっても広くて日陰少なめ。敷地の半分以上は「こんなハコモノどーですか!」系(^^ゞ おまけに物産展やレストランの真ん前に残念な貯水池(^^;;があってあまり使い勝手が良くないんですが、地産品の品揃えは豊富。新鮮野菜やら牧場産の乳製品やらハムやらゲッツ(^^)

塩原グリーンビレッジ in am 11:00_ちょい過ぎ。
我が家以外のサイト泊は二組。広いGVのあっちとこっちとそっちで、お互いプライベート空間確保に問題なし。
さて、今回は設営も簡易バージョンで済ませたい....けど、ラナは張りたい(爆)とゆー事で、こんなレイアウトにしてみました。
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_10500675.jpeg
普段は、壁際に二段のオンウェーハイテーブルやらガススタンドやらでがっつりキッチン設置。真ん中にメインテーブルと椅子を置いて食事&寛ぎスペース....という二段構えなところを、初の試み(キャンプ歴20年でも折々にこんなモンがある(笑))ハイテーブル無しの真ん中一列設置。

メインテーブルを挟んだ奥(画像だと左側)にユニフレームのバーナースタンドを置いて、上段にマーベラス、下段に最小限の食器やら調理道具やら。手前(画像右側)に新規導入の丸テーブルを置いてチャイサーバーという名のジャグ(笑)やら珈琲セットやら。
座ったまま手が届くナマケモノ仕様....キッチンスペース設けずのカウンターバージョン?(笑)

あ、そうそう。
椅子、久しぶりに更新してみました(笑)
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11145972.jpeg
流行りのヘリノックスタイプは立ち座り動作時の反応が苦手なので、ゆったり座れるハイバック(背もたれが高いってゆー意味)の収束タイプ...しかもローじゃないやつ(-"-)b探してたんですが、小川のもオンウェーのも他の諸々もピンと来なくて...そのうちの「これだ!」待ち......それまでの繋ぎ役決定。

CAMPING MOON(キャンピングムーン)
プレミアムハイバックアームチェア グレーカモ ¥ 6.980_
某小川(笑)のOEMだという噂もありますが、真相不明。
渋ブロンズ色のアルミ。座面クッション材入りポリOX600D。
全高110cm。重量4.2kg。耐荷重150kg。

角度はこんな感じ。
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11151331.jpeg
しっかりした脚組でガタツキ、ブレ、縫製ヨレ無し。
ハイバックなんで収束時の長さは出ますが、アルファの物入れ的には高さが出る分には問題なし。この価格なら十分満足な品でございました(^^)

で、この椅子を奥側に向けると....
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11140460.jpeg
こんな風景。とりどりの緑に癒されるぅ〜(´-`)
コンパクトチェアにクッション乗せてオットマンにして、ハイバックに背を沈めると......そりゃもうくつろぐぅ〜〜❣️
いつもの珈琲も割り増しで美味♪

カウンターバージョンでラナにも広々空間ができたので...
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11135562.jpeg
ベンチシートを持って来てやらなかった(^^ゞイル君用に、レジャーシート敷きでアルファ室内用長座布団持ち出し。前のナイル君が地べた寝を嫌がったんで(ふかふかお布団敷いてもおんなじ)これまで試した事なかったんですが、イル君はそんなのカンケーねー...(。゜)"L(^^;; らしい....というか即横になって寛いでました(笑)
このカウンター、採用増えそうな予感(^^ゞ

pm 4:00〜....おっふろ〜♨️
この時期はまだ明るいうちから入れるわけで。
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11144700.jpeg
こっち側は ほぼ私の貸切りモード、入りたい放題
\(^^ )( ^^)//( ^^)//〜(~~ )( ~~)〜\\(^^ )\\(^^ )( ^^)/

当然夕食も手抜き。
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11141967.jpeg
新鮮野菜丸ごと 焼き焼き。
大きいズッキーニは丸ごと焼くとトロトロ。椎茸は傘の内側に水滴が出て来たら出来上がり。真っ黒焦げ化途中の黄色パプリカは、全面真っ黒焦げが完成したらペーパータオルに暫し包んで、程よく蒸れたあたりをペーパータオルで擦ると真っ黒けな薄皮がずるりと剥けて、ジューシーであっまーくなった中身が頂けます。
アルミホイルの中身は...
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11142642.jpeg
今年の初とうもろこし(^^)
イラストが書いてある方のホイルは100均で発見したんですが、可愛いだけじゃなく(笑)この模様面に焼いた形跡が残るので満遍なく焼けてなかなか便利でございます(^^)b

もう一回お風呂入ったり、少々のアルコールを頂いたり、好きな音楽を聴いたり.....で、夜は更ける。
早めの心地よい就寝。

翌朝、早朝パラっと来たけど早めに止んで
無事、イル散歩、朝珈琲、簡単朝食
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_18373550.jpeg
レタス巻き巻きブーケサンド(^^)

カウンターレイアウトは撤収も楽チン(^^)
帰り際の立ち寄り湯は、塩原元湯温泉秘湯の宿元泉館 チョイス。
塩原元湯の三軒宿の一軒でくねくね山道をぐぐっと奥へ。
川沿いの涼風の中まったり露天風呂に入れる落着き空間。
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11153249.jpeg
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11152362.jpeg
車内お留守番イル君向けにお風呂棟前木立下に駐車。
浴場内は他のお客様がいたので、上記リンク公式ページ参照。

さてお昼。
塩原温泉街に戻って、広い駐車場がある塩原温泉もの語り館二階、カフェレストラン洋燈 in。
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11153971.jpeg
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11154939.jpeg
六月終わりの塩原グリーンビレッジ_f0071412_11155711.jpeg
上、もの語り館夏の文豪御膳。
中、三元豚の洋風とんかつ。
下、季節のデザート桃のタルトセット。
昼時をちょっと過ぎて、天候が下向いてきた時間帯だったのでレストランも空いててほぼ貸し切り。お店の皆さん総がかりでお世話してくれ(笑)まったりマイペースで昼食。

今回はのんびりまったり寛ぎキャンプ。
新たな温泉&キャンプ場開拓もいいけど、やはしホームベースはくつろぐわー(笑)



















 




by salukis_taka | 2018-06-28 11:00 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)
<< お盆キャンプに向けて...物欲... 梅雨前にひと♨️@野沢温泉村 ... >>