人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電も家も人間も......

あー....紅葉観に行きたい.....。
まぁ 勝手に行けば?...って話ですけど(笑)
前回の『独り言』カテ記事 の続編.....で、家電も家も、何でも古くなるとガタがくる,,,,で、とうとうそこに住んでる人間にもガタガきた(爆)

4年程前から持病の腰痛....まぁ 正確に言うと椎間板ヘルニア&狭窄症の症状がいよいよ厳しくなりにけり(^^;

地元整形外科では痛み止めやらの対処療法のみでお茶にごししているうちに少しづつ悪化していく症状に業を煮やし、何度か積極的な治療を相談するも「あなたの場合疑わしい患部が何箇所かあって症状も複雑なので手術すれば治るってゆー簡単な話じゃない。確率は半々。手術にはリスクもあるんだから投薬と上手く付き合っていくのが肝要。」的な返答ばかり。そんな地元整形外科医院をとうとう見限り(^^; 都内の脊椎関節専門病院でセカンドピニオン→早急かつ積極的な "治療" ライン入り。

このまま症状が進んだら、いつの日か日常生活もままならなくなるんじゃないかと諦め半分でしたが、流石の専門医。まずは三箇所の狭窄&数カ所の椎間板ヘルニアが複雑に影響しあって起こってるらしい症状の一つ一つ、細かく原因究明して必要な手術をしましょう。と。数ヶ月間掛けて予約を取った甲斐があったというもの(笑) そーゆー言葉を待ってました!もーどんどんじゃんじゃんやっつけちゃって下さーい。

な、わけで、このところ毎週、連れ合いの休日毎に茨城から都内まで通院中。最初の問診から積極的な治療の話が進んだのは嬉しい限りですが、茨城の片田舎から都心まで片道約1時間半、往復高速利用とは言え、ほぼ半日潰れるのは如何ともし難いところ。

まずはMRIとレントゲンの撮り直し。MRIは最後に撮ったのが去年の暮れだったんで最近影撮影。レントゲンは今まで撮ったのとだいぶ違う色んなポーズ(^^; やら向きやらやら。

その後は行く都度あられもない姿(爆)のマグロのように治療台に乗せられ、一箇所づつの患部にブロック注射で様子見。それがもー「.....くぅ〜〜、痛っー.....」てな感じ(^^; 精神的にも肉体的にも少なからぬダメージを食らっとります(笑)

今まで4回のブロック注射ではっきり効果が出たのは最初の1回目。以降は今のところ 単に神経弄る痛い注射.→ちょっと車椅子で休みましょうか?くらいの痺れと目眩(元々血圧が低いのでそんな感じにやりやすいらしい)....で、期待の効果は感じられず 終了(^^ゞ 自分から望んだこととは言え、毎週毎週 施術そのもののインパクト、プラス メンタル的な沈没感(笑)の繰り返しで、その後、さて紅葉狩りにでも出かけようか....的な⤴️気分になれず、深海潜航気味 ヽ(´`)/フッ

とっとと患部特定が済んで、ぱぱっと手術を終えて(笑)
すっきり暮らせる日々になりますように(-人-)

あーー
四季の中で一番好きな秋。錦織りなす紅葉の山々。
例年なら二〜三度は行く紅葉狩りキャンプ。
紅葉を眺めながらの温泉はいーよな〜。
焚き火が恋しい季節だよなー。
行きたいよー( ; ; )


ちなみに、通院は続いてますが、今のところ未だ(笑)普通に生活しとりますし、通院日以外は普通に遊びに行ったりもしてますんでどうぞご心配なく〜(^^)















 

by salukis_taka | 2018-11-01 13:36 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
Commented by mismis at 2018-11-01 19:26 x
久しぶりに覗いてみたら!(>_<) 大変だった!
腰痛私も持ってるのでわかります・・辛いですよね><
紅葉の季節だからてっきりキャンプしてるだろうって思ってた・・早く良くなって一緒にキャンプ行きましょう!
Commented by salukis_taka at 2018-11-02 10:02
> mismisさん
なんでも古くなってくるとガタがくる(笑)
持病なんで慣れてますけど、やっぱし手術するなら早いほうがいーかなって(^^ゞ
流石に専門医は違いますわー。

キャンプできない身体(爆)ってわけじゃないんで、いよいよ我慢できなくなったら出掛けますが(笑)ちゃんと診断が出て手術の日取りが決まるまでは日程が読めなくって落ち着きません。
お声掛けしまっす♫ 待っててねー(^^)/
Commented by NORI at 2018-11-05 09:51 x
まぁ大変な。
わかりますよ、わたしも腰痛持ちですから。
ぎっくり系はこの数年ありませんが常に「アイタタタ」です。
しかも立ち仕事・加齢による足底筋膜炎を発症。
右手中指はばね指。
あっちこっちガタガタです。
ああ~年はとりたくない・・・

私事で失礼しました。

無理をなさらずに。
Commented by salukis_taka at 2018-11-05 10:49
足底筋膜炎って初めて聞きました。
お辛いですねぃ。お見舞い申し上げます。

やたら足が攣るのもなんだか耳が痒いのも(笑)
病院行くと何でもかんでも加齢って言われちゃってなんだかなー(爆) って感じの今日この頃でございます(^^;;ゞ

すっきりしたら又みんなでキャンプしましょー(^^)/
Commented by at 2018-11-09 22:26 x
ヘルニア仲間の良です(笑)
ブロック注射散々やりましたがほんの1ミリズレても効かないシビアなものでした
やる事十数回目注射入った途端全身に痺れというか
ショックが!先生そこそこと思わず叫んでしまいました(笑)この時ドンピシャだったのでそれからは
ひどい痛みが出てません
最初ヘルニアになった時は立つ事もままならず
やはり車で下高井戸まで行って有名な整体師に
見てもらい何とか回復しましたがそれから
10年くらいでまた痛みが出てしまい遠くまで行く気力がなくて近くの整形外科でブロック注射を始めました
Commented by salukis_taka at 2018-11-11 12:16
良さんもお仲間でしたかー(笑)
あのインパクト,,,,結構厳しいっすよね(^^;;
注射待ちん時のスタイルも精神的なダメージ大(爆)
先週の火曜で狭窄へのブロック注射三ヵ所 &
椎間板ヘルニアへの関節注射四ヶ所 制覇(爆)
どこがどの痛みの原因なのかほぼ判明。
多分、今度の火曜に手術箇所の絞り込みやら手術方法のチョイスやら日程調整やらになると思います。
無事、年内にカタが付くよう祈ってます(笑)
<< 手術前最後の温泉@那須 自作キャンピングカーサイドター... >>