人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 雪上(笑)年越しキャンプ@塩原GV Part 1

2018年終盤は、長年の持病の治療でほぼ毎週都内まで約2時間通院、手術入院...と慌ただしく過ごしとりましたが、術後の安静期間ひと月を越し、無事、例年通りキャンプ場で年越しを迎える事が出来ました(^^)

勿論普段のキャンプ&温泉も楽しみだし、年に数度のゆっくりできる年越しキャンプともなれば嬉しさ爆発!...ですが、私にとっての一大事を超え感慨ひとしお(笑)

201.12.29. 夜発 前乗り。雪
いつもの下道裏街道(笑)で大好きな明治の森黒磯目指したんですが、大田原付近から降り出した雪がどんどん強くなり、現地付近に着く頃には路面も木々も真っ白.....雪はどんどん強くなって既に3〜4cmの積雪。。ちょっとやそっとじゃ止みそうにない感じ。
運転の方はスノータイヤ装着で支障ないっちゃないんですが,,,,
トイレ行くにもめちゃくちゃ寒そー105.png
幸いいつもより早めの到着だったので、思い切って🅿️内でUターン(爆)→少し戻って400号通り沿い 道の駅那須与一へ移動。こっちは全く積雪なし\(^^)/←これから雪上キャンプに向かうっつーのに前乗り🅿️の積雪はヤダとゆー矛盾(爆)

2018.12.30. 雪時々曇り時々晴れ
戻ったついでに大田原市内で買い出しを済ませ塩原方面へ。
やっぱり湯の香塩原目前で降雪。
前夜からの雪もそこそこ積もってはいるものの、路上はok。
これが湯の香塩原ちょい先、上り坂手前の風景。
2019 雪上(笑)年越しキャンプ@塩原GV Part 1_f0071412_17343797.jpeg
これが登坂するにつれ、こんな風情に(笑)
2019 雪上(笑)年越しキャンプ@塩原GV Part 1_f0071412_17344746.jpeg
で、目的地、塩原グリーンビレッジ管理棟🅿️
2019 雪上(笑)年越しキャンプ@塩原GV Part 1_f0071412_17345579.jpeg
受付を済ませた頃には雪もほとんど止み、晴れ間。
塩原名物(笑)の風でも吹き出す前にちゃちゃっと.....
とはいかず、まずは連れ合いが雪かきしてから設営。
2019 雪上(笑)年越しキャンプ@塩原GV Part 1_f0071412_17350561.jpeg
雪上に張っちゃうと圧雪溶けまで寒い→解け後びちゃびちゃ
なので、ラナ床分とアルファとの通路の雪掻きをしてから設営。

次は大切な隙間風対策(^^)b
ラナのスカート(裾のひらひら)に掻いた雪を被せて隙間塞ぎ。
これが済んじゃえばもうストーブを横にのんびり内部設営。
掻き残しの雪が解け切れば いつもの砂利サイト(^^)v
(ラナの出入り口上部二箇所にはベンチレーター(換気口)があります。シェルターによっては換気口がないモノもありますので中で火器を使う場合は換気にご注意下さい。)
2019 雪上(笑)年越しキャンプ@塩原GV Part 1_f0071412_17564256.jpeg
以前、極寒期はこのトヨトミレインボーだと370×370のラナ内を快適レベルのほかほかにするには若干力不足。アウター無しで過ごすには七輪程度の火力追加が必要.....的なことを書きましたが、今回新たな作戦を思いついたので実験くん(笑)
2019 雪上(笑)年越しキャンプ@塩原GV Part 1_f0071412_18051577.jpeg
このオガ炭が燃えてる容器は何か?
勿論ご覧の通り、以前使ってた『ザ・七輪』でも昨今流行りの小洒落たソロストーブでもございません。この画像ではただのバケツっぽくも見えますが、WILD1のPB(プライベートブランド)Qualz(クオルツ)の『ステンレス炭火火消し壺』ある日、この火消し壺にまだ立派な炭を移している様子を見て(火消し壺移し担当は連れ合い).....これで良くね?と(爆)

数年前火消し壺あれこれをチェックしていて、お!と思うと、火消し壺でこの価格かいぃ〜...だったり、伝統もんは車載に難があったり....だったんですが、流石の WILD1 PB、しっかり厚みのあるステンレス本体と程よいサイズ、シンプルさと用途的に頷ける価格(笑)に即決。以来、程良いサイズのコスパ最高便利火消し壺として愛用しとったわけですが、この冬、レインボーのお供にと昨今流行りの小洒落たソロストーブをあれこれチェックしていて、軽量組み立て式のソロストーブってこんな薄くて歪んだりしないの?しっかりしたのでもこの火消し壺とたいして変わらん本体厚なんじゃ?と。なんかサイズも『手炙り火鉢』っぽいし(笑)しかもこのまま蓋すれば火の始末が完了するわけだから超イージー♬
何より積載グッツも増えないし(笑)

実験くんの為、連れ合いに「灰貯めとく要請」
で、結果、全く問題なく手炙れました(爆)
レインボーとこの手炙り火鉢化火消し壺でほかほかラナ(爆)

まぁ とりあえず多目の灰を底に敷いて、まるべく真ん中使いする様にはしときましたが....四泊の間ほぼ毎日使って特に支障無し。
若干まだ使用感が薄かったステンの本体が良い色になったかな?(笑)まぁ主に炭を点火してからこっちに移す式で、いきなりここから火を起こす事はしてません。まだ...(。゜)"L(^^;;
但し、おやりになる方は自己責任で(^^ゞ

話がそれましたが
設営後はまったりコーヒータイム→野天風呂→夕食
夕食は年越しキャンプの恒例となりつつある...
2019 雪上(笑)年越しキャンプ@塩原GV Part 1_f0071412_17352879.jpeg
黒毛和牛の生モツ鍋♬ ほっかほか〜♨︎
\(^^ )( ^^)//( ^^)//〜(~~ )( ~~)〜\\(^^ )\\(^^ )( ^^)/
→野天風呂→ちょっと晩酌→アルファで就寝

小雪がまた降ったり止んだり、塩原の夜は更ける....。


と、この続きは Part 2 で。













 

by salukis_taka | 2019-01-11 19:06 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)
<< 2019 雪上(笑)年越しキ... ◇◆◇◆ 謹賀新年 ◆◇◆◇ >>