人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1

入院&手術記が一区切りついたところで
合間を縫って温泉♨️通ひ(笑)

もう3月に入っちゃいましたが、
2月18日前乗りで19〜20日、那須方面の温泉巡り(^^)

19日 どんより空。
まずは...那須観光協会窓口で毎年冬に販売されてる、冬季(〜3/31)限定『立寄り湯 温泉周遊券』購入。
¥1,000_ でチケット三枚。

協賛の施設に一枚か二枚、各施設の必要枚数を渡して日帰り入浴させて頂くとゆー、閑散としがちな(^^ゞ冬の那須盛り上げ企画(笑) 一枚のトコ三箇所入ってもok、一枚と二枚の二箇所でもok。で、我が家はこれを2日分、計4枚(爆)購入。

とりあえず、まずは朝風呂♨️
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_11295778.jpeg
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_11301835.jpg
大好きな 那須温泉 鹿の湯 ♪ チケット1枚(^^)b
泉質は何度か記載しているので上記公式サイトをご参照頂くとして(笑)今回は適応症コピペ。

神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/関節のこわばり/うちみ/くじき/慢性消化器病/痔病/冷え性/病後回復期/疲労回復/健康増進/慢性皮膚病/慢性婦人病/切り傷/糖尿病/高血圧症/動脈硬化.....と、まぁこれだけ上げられたら一つもあてはまらない人の方が稀でしょうが(爆)とにかく私の場合、もし近所にあれば毎日でも通いたいくらい「効果大」(笑)

天候のせいか珍しく先客は三人。
いつもに増してのんびりまったり過ごせたので、ちゃんと『※かぶり湯』も敢行(笑) ※まず48〜50度の湯を柄杓で50〜100回程度頭に被り温浴効果を高めるという入浴法。

1時間ほど休憩。
活発になった胃腸に促され早めの昼食。
今回はご新規開拓(笑)
前から行こうと思いつつなかなかタイミングが合わなかった『茶屋 卯三郎』(公式サイトに割引クーポンあり) 広谷地の交差点を池田の方に曲がって間も無くの左側。
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_11304792.jpg
まだ新しい瀟洒な古民家風の平家造り。
古民家を移築して改装を加えたそうです。
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_11303931.jpeg
駐車場も広く、アルファも余裕で停められます。
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_11310046.jpeg
土壁と回り廊下の外に吊るした干し柿。
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_11305368.jpeg
入り口にあるのは古い脱穀機?
商い中の札がある入り口は風情あるくぐり戸。

この店は元々、おこわとお餅のお店なんですが、囲炉裏端がある板間の方が茶屋になっていて時間限定でランチが戴けます。毎年白鳥が飛来する契約農家の田んぼで採れた『白鳥米(もち米)』と地元で採れた季節の野菜を使った田舎料理が売り。
<12〜3月>
土日祝 11:30〜14:30
平日  11:30〜14:00
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_11310845.jpeg
おなご膳 + あんころ餅
季節のおこわと五目おこわハーフハーフ、地元で採れた根菜ごろごろの煮物、具沢山の濃いめけんちん汁、自家製漬物、レンコンの酢漬け&卵焼きの小鉢。おなご膳にはお餅が付いてないので+。つきたてのお餅と粒あんの甘すぎないあんこがうんま〜♪
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_11311499.jpeg
季節限定メニュー 広谷地のおじや膳
具沢山のけんちん汁で煮込んだおじや。レンコンの酢漬けの小鉢、漬物、梅干し、切りのり、昆布の佃煮付き。とろとろの半熟卵がそそりますねぃ(笑)こちらはハーフのあんころ餅付き(^^)

他のお餅も美味しそうだったなぁ。
ズンダとかきな粉とか。お三時につきたてお餅だけ食べに行ってもいーかも(笑) 帰りについ買ってしまった手作りの味噌ピー(笑)も美味しかった。残念ながら評判の大きな蒸かしたて卯三郎饅頭は売れちゃっておりました。

道の駅友愛の森 で小雨の間をぬってイル散歩&休憩。
どんより雲と効能高い温泉満喫後のだるさ共犯(笑)で、ちょっとベッドに横になったら1時間もお昼寝しちまいました(笑)

さて午後のお風呂はどこにしようか....温泉周遊券をじっくり眺めて....せっかくだから良さげなホテルにしとこうか....おっ ここいーかも♡ が
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_12313960.jpeg
いつも看板だけは眺めてた、ホテルサンバレー那須
平日日帰り料金 大人 ¥800_ チケット2枚(^^)b
ロビーで受付して案内に従ってずんずん進んでいくと...
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_12314576.jpeg
男湯と女湯の暖簾がやたら遠近感有(爆)な入り口。
ぱっと見素っ気ない入り口でありゃ,,,,と思いましたが、中はびっくり(@@;; 流石遊湯天国と名付けるだけあって(笑)ひっろーい浴場に硫黄泉、弱アルカリ泉、マグネシウム泉の三種の源泉を引き込んだ多分8つ?のぬるめあつめ取り揃えた浴槽。他にも塩/ドライ/ミストと三種のサウナ....と豪華なホテルの日帰り湯でございました。
約束の1時間ちょい....じゃ入りきれんよー....なので結局1時間半....でもサウナは未踏....(^^ゞ 中は撮影禁止。
詳細は公式サイト参照。

やーすごかったぁー。豪華だった〜。
しかもお湯も湯温も良かった♡
入浴料はさほどじゃなくても、普段は気分的に(笑)敷居が高いホテルの日帰り湯、満喫させて頂きました(^^)

さて、明日の朝ごはんを調達。
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_12315408.jpeg
サンバレーにほど近い大好きなパン屋さん
ペニーレイン。つい大量購入したくなる(爆)
そーいえば、前回立ち寄った時も雨,,,(^^ゞ

夜はうまいラーメン食べたいとゆーので、ちょっと遠出。
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_12320049.jpeg
『竹風那須塩原店』
あーんな寂しいトコにわざと?なくらいひっそり建ててる店で、雨ん中ずっと満席になってるくらい流行ってるんだから凄いねぇ>口コミの威力

岩のり塩ラーメン
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_12320620.jpeg
丸鷄/豚豚骨/魚介系のトリプルスープでコクあり。
ストレートの中太麺。
最初に太い支那竹が目に入って箸で掴んじゃったのでちょっと乱れてますが(^^;; 具材は岩のり、太いけど硬くない支那竹、半熟卵半分、厚めのバラ系チャーシュー。ネギは小口。お味もバランスもネギも(笑)良かったんですが、私的にはちょっとスープがぬるかったかなと。混んでたせいもあるのかな?どんぶりあっためてから盛り付けて頂く...とかならかなり高評価になったんじゃないかと(^^ゞまぁ、完食しましたが(笑)

和風醤油ラーメン
通院の合間をぬって温泉通ひ@那須湯本♨️ Part 1_f0071412_12321222.jpeg
見た目もちょっと味見させてもらった感じも何だか鴨南蛮風?(笑) こっちのネギは白ネギで使い分けてらっしゃるあたりがこだわり? やっぱり連れ合いもこれはこれで美味しいけど、もうちょっとスープが熱かったら良かったと言っとりました。

翌日に備え(笑)明治の森黒磯 に戻って仮眠。
しとしとと小雨降る静かな晩でございました。

続きは Part 2 で。






















 







by salukis_taka | 2019-03-02 13:52 | キャンプ&温泉 | Trackback | Comments(0)
<< 通院の合間をぬって温泉通ひ@... 脊柱管狭窄症 MEL手術&入... >>