人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人

カテゴリーの小物...に当てはまるかどーかはびみょー,,,(^^;
& このBlogには、首輪と首輪とお揃いで作った小物とか
ナイルのお散歩用のウエストポーチとかの
わんこ関係の革モノしか載せてないんですがー...
今日は なぜかA4縦入れ仕様バック....デカモノ? ○o.( ̄。 ̄y-

実はコレも首輪とお揃いグッツ(笑)
ちょっと前作ったトスカーナショルダーのゴージャスカラー♪
ナイルのカラーなので σ(^^) 用。
トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人_f0071412_13101673.jpg

正式名称は存じませんが(^^ゞ
なんか昔モンの欧州映画とかで見掛けた事ある様な気しない?(笑)
このデザイン、良質な革が手に入ったら作ろうと決めてました。
シンプル&クラシック、昔ながらの天然植物鞣しの革と良く合う(^^)
金具類はオール真鍮製。

欲が出て(^^;ちょっと迷ったけど、背面は結局何も無し極シンプル。
上蓋ベロ(笑)の内側に、ソフトな柄付き革張り。

トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人_f0071412_13275772.jpg
トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人_f0071412_13281412.jpg
5cm位のマチ有りなので結構沢山入ります...が、
縦長なので、上部にジャンパーボタンで取り外し出来る
すぐ出すモン入れ用ポケット 付けました(^^)b
トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人_f0071412_13392599.jpg
トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人_f0071412_13402529.jpg
外すとこんな感じ。
この位置の内側にパッチンって取り付けます。
実はよく見ると入れるモンの違いで、ちょっとだけデザイン違い。
ややこしくならないようにわざと色違いにしときました(^^ゞ
トスカーナショルダーは丈夫な牛革だけど柔らかい仕上げなので
ハリが欲しいポケットの台には向かず、無着色のタンロー使用。
今は味気ない新品色ですけど、今後アメ色になる筈(^^ゞ

ちょっとした工夫。ループチェーンを付けられるD管縫い込み。
あ、ついでに ちょこっとペンホルダーなんかも(笑)
トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人_f0071412_13395351.jpg
持ち手、やっぱり昔ながらの幅広同革の長短取り替えバージョン付き?....
とも思ったけど(笑) 私なりの使い勝手を考慮して ちょっと変則。
細身のなが〜いベルト状のを輪にして通し、
もう一方を保管しといて いちいち取り替えなくても
持ち方で細かいサイズ調整出来る様にしてみました(^^ゞ
トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人_f0071412_1331082.jpg
トスカーナショルダーのクラシックバック@革職人_f0071412_13311745.jpg
一番短いバージョンはぐるりを二回巻きの4枚持ちで
奥様お買い物バックやら(笑)の腕通し使いの長さくらい。
一番長いのは一重のぐるりで肩斜めがけの長さで腰骨くらい。
画像はないけど、上の二通りの途中も出来るです。
面白味にもなったかなぁ〜だし、結構便利(^^)v














 

by salukis_taka | 2007-03-07 14:07 | 手作り革小物 | Trackback | Comments(2)
Commented by yuki at 2007-03-13 09:24 x
早速遊びに来ました♪
168さんで挨拶しましたYukiです。
わぁ、素敵な作品ばかりですねぇ。
↓のカラー、どれもすごい。
革にキラキラ☆すごく合いますね。とっても素敵♪
私が着けたいぐらい(笑)
また遊びに来させてもらいますo(^-^)o
Commented by TAKA at 2007-03-13 09:47 x
Yukiさん、さっそくのご来訪ありがとうございます〜(^^)/
こちらこそ素敵な作品を見せて頂きましたー。

上質でシンプルで丈夫な本革カラー...から始めたんですが
わんこ愛おしやで手を掛けているうちに...こんなコトに(笑)
思いっきり趣味モンワールドで恐縮です(^^;ゞ
おひまな時にでも又のぞいてやって下さいませー。



<< ランチミーティング チェリー:アラビックゴーシ... >>