人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸崎南瓜(かぼちゃ)のパンプキンスープ♪

江戸崎南瓜(かぼちゃ)のパンプキンスープ♪_f0071412_1016369.jpg

毎年この時期作りたくなるスープ♪
ことしはいつもの年よりちょっと遅い気がするけど
やっぱり作りました(^^)

昨日の夕食はホットで。ついさっきは冷製で。
どっちも んまかったーーへ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

特にお客様用とかじゃないので
皮ごと&バーミックス粉砕オンリー裏ごし無しで簡単調理(^^)v
材料も、南瓜、タマネギ、スープストック、ミルク、と調理料&
好みでちょびっと足してみれば?の香辛料のみ。
σ(^^) は 気分でローリエと クミンとか シナモンとかそんなん。
高級レストランののよーな、なめらかさと美しい色が自慢...とか
そんなんじゃないけど、田舎風の素朴な感じ(モノは言い様(爆))

どっちでも美味しく飲めるコツは、動物性の油を使わないこと と
(自家製チキンストックは、一旦冷やして固まった鶏脂を除くとgood(^^)b)
冷製んとき、ちょっとミルク足して再粉砕でなめらかにする だけ。
生クリーム使えばコンソメのキューブでも美味しくできるし。

σ(^^) 的に一番重要なのは...南瓜の品種。
そ、江戸崎南瓜 (-"-)b(笑)
この南瓜、地元周辺江戸崎の特産物(一応ブランドもん(笑))で
有機系の肥料&完熟収穫が売り、の、ぽくぽく甘々♪
他ので作った事もあるけど、何だか水っぽくなっちゃったり
ねばねばっぽかったり(笑)甘味が足りなかったりイマイチ。
この南瓜なら、煮付けも水無し&レンジで 十分 うんまいのさー。
ナイル御大も、レンジでチンのほくほくかぼちゃ、大好き♪

ここでいきなり 茨城豆知識っ(爆)
ポティロンの森って知ってる?(笑)
ここもかぼちゃと同じ@江戸崎←茨城県南地域
農業公園とゆー、他ではあんまし聞かないコンテンツ(^^;の公園ですが
大きめなドックランがあるんで、関東のわん飼いは結構 既知かも(^^ゞ
そこのシンボルマークに使われてるのが この かぼちゃ(^^)b
なので 販売時期中は、入り口横の売店で買える.....と思います(^^ゞ
by salukis_taka | 2007-07-21 11:06 | | Trackback | Comments(0)
<< あぢーー 3台目 >>