人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイル:禁断のリボン使いカラー@革職人

今年のお誕生日プレゼント(^^)
ナイル:禁断のリボン使いカラー@革職人_f0071412_10184767.jpg
ナイル:禁断のリボン使いカラー@革職人_f0071412_1018575.jpg
ナイル:禁断のリボン使いカラー@革職人_f0071412_10198100.jpg

■パラシュートチョークカラー 5.5cm幅
裏 革 :牛  オイルレザー ダークブラウン
表 革 :ラム 光沢仕上げ ブロンズ
化粧貼り:金糸刺繍 幅広リボン 黒
装 飾 :金張りニッケル アクセ用パーツ

えー....革職人的には禁断のリボン使いゴージャスカラーです(^^;ゞ
オニューのコートに合う首輪を模索してたらこーなりました(笑)
ご覧の様に(笑)豪華刺繍の幅広リボンを使えば、
金物1つでお手軽&簡単&豪華ぁ〜へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

なのになぜ禁断?....
ひとえに 革とリボンの極端な耐久性の違い...でございます(^^;
豪華刺繍のリボンは、付けた事あるオーナーさんご承知の通り、
運が悪ければ、強烈な(^^;後ろ足カキカキ一発でほろほろ,,,,,
カキカキ禁止&汚さない様に十分気を付ける...とかの努力をしても
当初の美しい状態を保っていられるのはほんの数ヶ月.....(^^;ゞ

とっても美しくてそそられるんですけど
繊細な刺繍はもちろん、一番大事な"地"そのものの痛みが早いので
本仕上げ&本手縫い&裏まできっちり 頑丈&長持ち 信条の
"本革の首輪" の相棒的には失格,,,,あまりに短い蜜月,,,,,○o.( ̄。 ̄y-

でも、裏本革&リボンの外枠を表革で囲む感じで保護 したので
一般的な平織りの綿やナイロンベースよりは延命できるかと(^^)
他の首輪と交代だから、出番も頻繁じゃないし。
ま、何よりナイル御大に似合うからいっか...(.°)゛☆\(^^;
早速伊豆で撮って来た装着画像 ↓
ナイル:禁断のリボン使いカラー@革職人_f0071412_1125197.jpg
ナイル:禁断のリボン使いカラー@革職人_f0071412_113431.jpg

by salukis_taka | 2008-01-08 11:03 | 手作り首輪 | Trackback | Comments(2)
Commented by ohno at 2008-01-08 12:42 x
TAKAさん
ホントにすばらしい革小物、革首輪です。裏側にNILEくんの名前が入ってたんですネ!ホントは私たちも、ワンちゃんを迎えようかと思っていた矢先に家の軒下で鳴くコを保護しました…以来ずっと家族。
ふぅ~、ウチはムリと分かっていても。。。見れば見るほど革小物に憧れてしまうワタシでした!
Commented by TAKA at 2008-01-09 10:42 x
なんならお作りします?<ohnoさん用首輪..(.°)゛☆\(^^;
> ふぅ〜、ウチはムリと分かっていても。。。
うちのは犬種&性格&頑固入った年齢的にも(^^;
今更の同居は無理ですけど、一緒に丸まって眠るくらい
仲良くできる友好的なわんこもけっこう沢山いますよー。
いっぺん検討なさってみてわ?(笑)
<< 2008 初雪@茨城 2008 伊豆年越し Part2 >>