人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりですけど もんじゃ焼き

って、ふつー、家ではしないもん?
我が家ではするんですよね。ふつーに(^^;ゞ

お好み焼きの後に かるぅ〜く したりとか。
ビール頂きながらの軽い焼肉(^^ゞの後に したりとか。
食べたいと思ったら、もんじゃだけ2回戦 したりとか。

とゆー訳で、昨日の夕飯はもんじゃ(-"-)b(笑)
(お好みorもんじゃにご飯はつけません(爆)@我が家)
途中、友人から携帯メールが入って、返事ついでに
「今もんじゃ中ぅ〜♪」って書いたら
「えーーっ!家の夕飯でもんじゃは無しでしょ〜!」って。
お好み焼きはokでも、もんじゃは店、だそーで。
.....そーゆーもん??(^^;ゞ  そー言えば、
実家とかよそのお宅で食べた事ってないかも,,,。

ちなみに、今時....って言われれば そー,,,なんですが、
我が家の焼き物@卓上全般、ホットプレートじゃなく
カセットコンロ&厚底平らプライパンで焼いてるんで
火力&焦げ目の付き具合に問題ありません(^^ゞ(笑)
そー言ったら、そーゆー問題じゃないって,,,,(^^;

関東人が、家庭内たこ焼き@大阪の皆さん に
「えーっ?」ってのは 良く聞く話ですが(爆)
それと同じくらい「えーっ?」だったり?...(.°)゛☆\(^^;

ついでに言えば、家では、お好み焼きは山芋都合的に(笑)
市販の「お好み焼き粉」使用。要別途購入(笑) ですけど
もんじゃの生地(タネ)は、自分ちで作るからいつでもok。
粉少ない&好き勝手アレンジ で、軽くイケルし(^^ゞ
例のちいちゃい返しも、ちゃんと持ってます(笑)
by salukis_taka | 2008-05-25 10:41 | | Trackback | Comments(10)
Commented by ジャスママ at 2008-05-26 16:19 x
大阪人を名乗る私からしたらもんじゃで晩御飯全然ありですよ♪
そりゃたこ焼き、お好み焼きの方がもっといいけど(笑)
ちなみに我家もご飯は無しです(o^-^o)

Commented by TAKA at 2008-05-27 15:04 x
> ちなみに我家もご飯は無しです(o^−^o)
そーなんだぁ〜。 皆さんてっきり "おかず" 扱いかと(爆)
私的には たこ焼きの夕飯有りかと聞かれたら...無し!(走召火暴)
けど、それってうちはそこいらで買ってくるから??
たこ焼き製造機@自宅 ....未経験だし(笑)

Commented by リビアママ at 2008-05-28 11:43 x
ジャスママ、たかさん、、おひさ~(^^)
たこ焼き=ビールのつまみじゃないの??(^^;
あとは露店で買い食い=おやつ感覚。。
お好み焼き&焼きそばにご飯はありよ~。。定食あるしね(^^v
ちなみに、、もんじゃは1度しか食ったことない。。
Commented by ジャスママ at 2008-05-29 01:37 x
リビママ、かなりお久しぶりです\(^o^)/
晩御飯に皆でたこ焼き、焼き焼きってなかったですか~?
こっちに来てからはさすがにないけど、大阪にいる時は
たこ焼き&豚ぺい焼き0rお好み焼き、お好み焼き&豚ぺい焼きって
パターンが結構あったかな~。
同じ関西でもちょっと違うんですね~(*´∀`*)ゞ
Commented by リビアママ at 2008-05-29 09:54 x
ジャスママ~
それ!ありあり(^^v晩にたこ焼き&お好み焼きor焼きそば!!
そーこっちに来てからたこ焼き機使ったことない(@@)
ガス式だし、、、コンロ刺すとこないンだよ。電機式、、欲しく
なってきた(爆)
Commented by TAKA at 2008-05-29 10:42 x
> こっちに来てからたこ焼き機使ったことない(@@)
ちゃんと持ってきてるんだね....(@@;>リビ家
して、ガス式 で 差すとこって???
....都市ガス仕様のたこ焼き専用機とかあるのかっ?(爆)

で、ジャスママ、豚ぺい焼きってなんなんだーーっ???

......確認したい.....つか、単に喰いたい(爆)
いっそ関西人主催、本格たこ焼きor粉もん焼きプチオフ、
よろしく願いますm(__)m>リビ家&ジャス家

Commented by ジャスママ at 2008-05-29 17:26 x
>リビママ
やっぱこれってありですよね(*・∀-)☆
そういえば我家もつい最近母と「たこ焼き機かおか~?」って話
したばっかりです(笑)
鉄板に直火の方が美味しい様に思うんだけど、うちも同じくコンロ
使えません(*´;ェ;`*)

>TAKAさん
たこ焼きはガスコンロの上に直接たこ焼き用鉄板をおいて
焼くんですよ~。
でも、今ってほとんどガスの差込口がないでしょ(T_T)
なもんで新たに電気式が必要なんですよね~♪
で、豚ぺい焼きとは小麦粉、とろろ、塩をだし汁で適当な堅さに
溶いて鉄板に楕円形に伸ばして、その上に豚肉を置いて、卵で
蓋をするというシンプルな食べ物です。
でも、美味しいですよ~♪
Commented by TAKA at 2008-05-30 08:09 x
ほほーー..._φ(..)めもめも
んっじゃ、ジャスママは豚ぺい担当って事でっ(`´)/(爆)
Commented by リビアママ at 2008-05-30 08:53 x
ンじゃ、、、あたしゃ、、たこ焼き担当ね(^^v
たかさん、もんじゃ担当だよ~(爆)
Commented by TAKA at 2008-05-30 09:47 x
もんじゃ、食べていーの?<大阪人的にどーよ(爆)
<< 今年こそサンダル しばらくサボった間に >>